書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Direct Calling for Microsoft Teams 導入に向けて進撃中

今日は、この日記を読みに来てくれる多くの方にとって、全然興味のない話だとは思いますが、外線電話をスマホで受けたいという方には共感の得られる話かも。

Microsoft Teamsといえば、Microsoft 365を導入している企業だったらおそらくみんな使ってるんじゃないかというコミュニケーションツール。文字のチャットもできるし、ビデオ会議もできるし、音声だけでも話せるし。お寺のような零細法人ではなかなか活かせないツールですが、きっと便利なものなのでしょう。

(Microsoft365は、簡単に言えばサブスク契約のMS Office、それに加えて多種のサービス群のことです)

www.microsoft.com

そんなMicrosoft365、つい先日何か不調があったらくし、ビデオ会議が突然シャットダウンされて喜びの声がTwitterに流れたりもしていましたが、それでも不調になればニュースになるぐらい、安定したシステムというわけです。

そのTeamsを使って、外線電話を受ける。簡単にいうと、Direcr Callingというのはそういうサービスです。TeamsはPCのアプリもありますし、スマホのアプリもあります。それらのいずれでも電話を受けられるようになるので、Teamsをよく使っている企業だったら、なかなかに便利になりますよね、と。

そういうサービスを正太寺がなぜ導入しようとしているかというと、外線電話をスマホで受けたいからです。ついでに言えば、Teamsをよく使うようになれば、檀家さんからの連絡もTeamsで受けるということも出来るようになります。Teamsでも連絡とれますと触れ回っても、肝心の私がTeamsをあまり起動しなかったりしたら意味がありません。いつもオフライン表示では。

正太寺の檀家さんに一体何人仕事でTeamsを使っている方がいるか分かりませんが、そういう方であれば仕事中にしれっとお寺に問い合わせをすることもできるわけです。勤務中に職場のパソコンを使って私用をこなすなんて、それを推奨するわけにはいきませんが、可能性の一つとして。職場から連絡が取りやすいお寺というのは結構良いのでは。

もちろんGoogle Meetだっていいわけですし、LINEの公式アカウントもありますからそちらからでも良いですし、携帯番号を触れ回ってますからSMS送ってもらっても良いですし。今、正太寺に連絡を取る手段は結構たくさんあります。

ただ、なんだかんだと出番の多い普通の電話の着信には、私はなかなか出られていません。たいてい師匠が出ます。そうすると、師匠が独断で受けられる用件ならば良いですが、私が都合をつけなくてはならない用件だと、電話を取り次いだり、そもそも留守がちな私となかなか電話でやり取りできなかったりと、檀家さんからしたらなかなかすんなりとことが片付かない状況なのです。

だから携帯電話番号を触れ回っているのですが、それでも、なお、お寺の昔からの番号の方が強いのです。

じゃあそれをスマホで受けられるようにすれば良いじゃん、というわけで、Direct Callingの出番。

でも、私と師匠と、あともう一台、今までの固定電話がわりにスマホを使うとして、3人分使えるようにすると、結構費用がかかります。概算ですが、年間で4万円ぐらい固定費が増えるのです。

今契約しているMicrosoft365では機能が足りないので、ここで数百円プラスが発生します(Apps for businessからBusiness Standardへ移行)。Direct Callingのためにオプションも必要で、これが957円(税込)。1人あたりですよ。

Direct Callingそのものの費用は意外に安くて、1人330円(税込)。これはね、異常に安いような気がして、営業さんも身が入らないんじゃないかと心配になります。Microsoftへの支払いばかりが増えるんですもの。

とはいえ、Microsoft365のプランが変わることで、出来ることも増えます。それらを活用すれば、単純に電話のために4万円固定費増やしたわけじゃないことになります。

将来的に衣屋さんとか、仏具屋さんがTeams使うようになったら、必要なやり取りは全部Teamsに集約できるようになって、便利だなぁ。今はいろんなところに散らばっちゃってるので。

もっというと、Microsoft365をBusiness Standard(一番無難なプラン)で契約しているところなら、月々957円と330円の追加です。利用人数が増えるとなかなかの重みとなってきますが、今は出かける時にいちいちセットしているボイスワープも不要になるし、その際の通話料も不要になります。安心。

相対的には固定費が増えることにはなるのは確実ですが、檀家さんが「住職が捕まりにくいから電話するの嫌だな」と思う機会を撲滅することができるのであれば、その固定費、安いんじゃないかと思います。多分。毎年庭師さんへの支払いに怯えている立場からは大きな声では言えませんが、しかし、必要経費としては妥当ではないかなぁ。

このタイミングで電話かかって来ないと良いなと思いながら出かけることが無くなるのは、本当に気楽ですしね。もっとも、絶対電話に出れちゃうというのは、それはそれでプレッシャーではあります。精神的にやばくなったらオフラインにすればいいか。そうしよう。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主