書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

不安を抱えながらの第一歩 Direct Calling申し込み

いよいよDirect Calling for Microsoft Teamsを申し込みました。NTTコミュニケーションズのサービスなのですが、よく分かんないんですけど、NTTドコモビジネスへ申し込みました。

どんな検索行動に引っかかったのかInstagramなどへの広告でよく出ていたんです。簡単にいえばTeamsで外線電話が発着できるようになるサービス、のはず。

調べれば調べるほどよく分からなくなるのですが、単純な構成の電話環境の場合はDirect Callingへの申し込みだけで、今まで使っていたお寺の番号でスマホやパソコンから発着信ができるようになるはずなのです。資料請求しただけで担当者がついてくれるので、電話で直接聞けばいいのですが、生来の電話嫌いのためにそれができず・・・

ちなみに、広告経由で資料請求した方の分だと思うのですが、別部署からは電話がかかってきました。お時間あればこのまま担当部署とオンラインでご説明を、ということだったのですが、その時は時間がなかったのでお断り。別ルートでメールをもらっていますのそちらで相談させてもらいます、としてしまったのが、今思えばもったいなかったかも。

ともかく、申し込みの書類をメールで送ってしまったので、途中で引っ込めない限りは粛々と進んでいくものと思います。最短で19営業日後の開通を指定できのだそのようにしましたけれど、営業日で数えていくと、もう来月中旬になってしまうのですね。各種設定を自分でしなきゃならないのですが、うまく時間が取れるかなぁ。

その設定をしないとお寺の電話を受けられないということになるので、影響が大きいです。多分、あらかじめ設定を済ませておけると思うのですが。

Teamsで電話を受けられるということ自体は嬉しい機能なのですが、最近Microsoftのサービスがよく停止していたので、そうした事態の発生が心配。サブ回線としての携帯電話番号の広報にもっと力を入れなければならないかな。

その他。

本日も草刈り。2時間。草刈り機で一度刈ったところを通り、まだ元気に生えている草が見つかるとガックリきますね。たしかに刈ったはずなのに。どうして。

草刈りは午前中だけにして、午後から替え刃を買いに。ついでにワークマンに寄って、ツナギを購入。人生初ツナギ。草刈りに使います。今、寒くて仕方がないので、普段お寺の中で着ている服のまま作業していますが、汚れとか傷みとか、無視できません。作業用のジーパンも穴だらけで怪我のもと。

そこでツナギ。作業用のズボンを買いに行ったのですが、ツナギコーナーを通りかかって、なるほどこの手があったか、というわけでお買い上げ。

2900円のツナギを見ながら買ってきたのに、買ったものは3900円でびっくり。他にも買ったので合計金額では気が付かず、帰ってきてから気がつきました。でも色のことも考えると他のツナギと取り替える気にもならず。1000円高いのは目を瞑り、明日から早速着用予定。

色はちょっと暗めのオレンジです。派手ではなく、どちらかといえば渋い。いまの山の中には無い色なので、どこかで足を滑らせて転落していても、この色なら見つけてもらえやすいのでは、と。

ふと思ったのが、こんな作業を毎日していて、今契約している生命保険が使えなくなったりしないよな、ということ。業務だけれど、草刈りで報酬を得ているわけでは無いから、危険な作業に従事する職業とは言えないはず。今は毎日だけど、年間通せば少ない日数だし。

変なことを気にしてしまうようになりました。早く草刈りを終えて、役員さんたちと片付けをするフェーズに移行したいものです。あと何日かな。4日ぐらいあれば終わる?ほんとに?枝払いまで考えたらとても4日では終わらないですねぇ。あと、丸太が転がっているのはどうすれば・・・(気になる方はお花の時期にお花以外もキョロキョロしながら巡ってみてください)

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主