書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Microsoft Teamsで連絡先を共有するのにどうしたら良いかわからない

電話のお話。Direct Calling for Microsoft Teamsを使ってお寺の電話を運用していくことにしたのは昨日書いたところです。(for Teamsになってるってことは、将来的にはfor Meetもあるんじゃろか)

このためにMicrosoft 365で4つのアカウントを用意しました。

元々使っていた2つ(Business Standard) 電話のためだけに1つ(Teams Essentials) NTT Comでの管理用に1つ(共有エリア電話)

都合、お寺で使えるのは3つということです。

それぞれに電話番号が割り振られるのですが、そのうちの1つが053-578-0049というお寺の番号であり、残りの2つ今回新規発行となる050番号です。

このままだとお寺への電話は1つのアカウントでしか受けられないので、代理人設定というのをして、他の2つのアカウントでもお寺の番号で発着信ができるようにしました。ここまでは思い描いた通りの運用体制ができています。

あとは連絡先情報の共有をどうするか。これが問題。

利用端末がMaciPhoneAndroidと多岐に渡るので、一元管理をするためにMicrosoft 365の機能で何とかしたい。こういう時にはExchangeを使うはずなのですが、初めてのことなのでどうにもうまくいきません。ひたすら勉強。

きっと出来ると信じて、今宵も頑張ります。

デスクトップ版TeamsがOS標準の連絡先情報を読み込んでくれればいいんですが、なかなか思うようにいきません。何がどうなっているのやら。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主