書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日と、苦労と

二日間お休みを作りまして、友人家族たちと出掛けてきました。県内、それも至近距離と言える、静岡県浜松市北区引佐町東久留女木 セド山544-48、「連理といしの家」でございます。

lenritoishinoie.com

定員は6名ですが、テントサイトがついていて、それを利用することで12名で宿泊してきました。楽しかったぁ。

公開できる写真がないので、雰囲気については公式サイトを見てください。このまんまのオシャレさです。6名だとかなりゆったり過ごせるんじゃないかな、という程度の広さはあります。付近は完全に山で民家もないので、二人で泊まっちゃったりすると、夜は不安かも。建物自体はがっしりしていて、夜中に強風だったのですが、不安感は一切ありませんでした。それでも、孤独感を感じるかも、というぐらいには人里との隔絶感があります。

でも道迷いのライダーが一人来ちゃいましたけどね。どうなってるんだ。普通なら引き返すような過酷な道中なのに。途中、雨降ってて路面状況が悪いと、車によってはスリップして登れないかもと心配になるほどの斜度がありました。そんな道の先にあるのです。

ほぼほぼ快適に過ごせるだけのものは揃っています。普通の箸だけじゃなく、割り箸まであったのは驚き。ハード面は、オシャレデザインなのに使い勝手はよく、毎日過ごすのであれば暮らしやすくなるように工夫が必要ですが、一泊するだけなら何の問題もなかったです。

唯一、レインシャワーが弱くて、強くするためには水の方の蛇口を開ける必要があるものの、そうするとすぐに冷たくなってしまって、結局使えませんでした。もう一つ、浴槽にくっついてシャワーがあるのですが、こちらは固定するところがなく、私は出しっぱなしにして床に何とか動かないように転がして、急いで体を洗うというように使いました。他のみんなはどうやって入ったんだろう。

レインシャワーの件はチェックアウト時にスタッフに伝えたのでいずれ対策されると思いますが、そのほかには楽しいばかりだったことを伝え忘れて、それだけが心残りです。とても良かった。

ほぼ宣伝していないとのことで、チェックインの時に、どこで知ったのですか?と聞かれるほど。思い返すと、どうして見つけたのか自分でも思い出せません。不思議なところです。

あんまり流行っちゃうと予約が取りにくくなるし、廃れちゃうと廃業しちゃうかもしれないし、お気に入りリストに加えた身としてはとても悩ましいです。ここで書いたぐらいなら宣伝にはならないから気にせずどんどん書けますが。

そうだ。スタッフさんに聞きそびれたことがありました。ホームシアターの設備があるのですが、プロジェクターが本来なら天吊りされているはずなんです。でも、下に降ろされてアンプ類と一緒にまとめられていました。天井には取り付ける器具がありますし、一体どうしてなのでしょうか。

想像としては、プロジェクターへスマホなりを接続する際に、天吊だとお客さんが自分でやるのに不便なのかな、と。それにしたって、HDMIのアダプターケーブルを取り付けて下に垂らしておけば用は足りるような。

今回はSwitchを繋げて子供達がゲームをしまくっていたので、プロジェクター大活躍でありました。それだけに、天吊をやめた理由が気になりました。今度また泊まりに行けるチャンスがあったら、スタッフさんに聞いてみよう。ひと家族で泊まりに行くにはちょっとお高いんですよねぇ。12名宿泊は割安感がありました。はい。

こんなことを昨日書こうと思っていたのですが、昨日は法事を終えた午後からずっとかかりっきりになっていた仕事がありました。

いよいよお寺の固定回線の電話番号をスマホで受けるようになる日が近づいているのですが、それにまつわる設定をやっておりまして。スマホで受けられるようになるのと同時に、固定回線用の電話機では着信を受けられなくなります。ですので、事前にしっかりと設定を整えておく必要があるんです。

今回、NTT Comunicationsとdocomo businessが行なっているDirect Calling for Microsoft Teamsというサービスを使うことにしました。だいぶ固定費が増えますが、でもメリットも大きく、試してみることにしました。

お試しというほど手軽ではなく、元戻すのも気軽にはできないのですがね。

心配なのは、最近Microsoftクラウドサービスがよく止まっていたことですね。Teamsが止まると電話も受けられなくなるわけで。なるべく安定していて欲しいものです。

で、その設定が、うまくいかなくてですね。日付が変わるまでかかりっきりだったのです。WindowsPowerShellを使うのですが、コマンドを手打ちしなくていいように、設定用のアプリケーションを用意してくれているのです。ところが、こいつがどうにもうまく動かない。結局、コマンドを手打ちすることで解決してしまいました。悩むより、ローレベル作業にとっとと移っていれば日を跨ぐこともなかったのに。

一人ずつ中身を変えながらコマンド入力をしていく場面があるので、10人も従業員がいるとかなり煩雑な作業となります。が、正太寺の場合は大した労力ではありませんでした。私の判断力に問題があるようです。

ともかくこれであとはXデーを待つばかり。単に電話にスマホで出るようになるというだけの変化なのですが、何だか楽しみなのです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主