書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

しばらく心配な天候が続きます

大寒波が予報通りに到来して、日本全国で何か被害が出そうなほどの積雪などが報じられています。

湖西市は基本的には温暖な気候ですから、家屋周りで心配するのはせいぜい水道の凍結ぐらい。今夜、ちょろちょろ出しっぱなしにしようかどうかを悩む程度です。

多少雪もちらついていますが、積もったとしても今は四国の方が積もります。実は日本一過ごしやすい地域だったりするのです。

風が強いせいで体感気温は低いので、「温暖」を期待してやってくると、騙された感も強いようですけれど。

明後日になれば、今日程度まで気温が上がるので、心配はなくなります。それでも、この間の時間は長い。

台風にしろ、寒波にしろ、こういう時には事故が起きがちです。あの天候さえなければ元気だったはずなのに、ということも多いはず。特に高齢の方が身近にいる場合は、声をかけるなりして、安全を確認しあっていただけたらと思います。

電気代が高くなっていて節電をしたいところですが、この大寒波に対しては、節電をしていたら死んでしまいかねません。しっかり暖かくしてお休みください。

火の元にはくれぐれも気をつけて。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主