書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

こんなに寒いのに、氷がはりません

普通に考えて、氷がはってしかるべき寒さです。寒いと言うよりも冷たい。それでも氷は見当たりません。

恐るべし、湖西市。年に何度か氷は見かけるんですが、ということは、その日はもっと寒いんでしょうか。さっぱり想像できません。今日の冷え込み、尋常じゃないぜよ。

玄関飛び出し2秒でかじかむ。

お年忌があったのですが、終わった後も、体がさっぱり温まりませんでした。ようやく真冬を実感したのでした。この辺り、温暖すぎるんですよね。体感気温は低いのに。(風が強すぎる)

この寒さの影響で、すでに2人の方が亡くなっているそうです。お悔やみ申し上げます。人の死は何人も逃れられない当然の結末とはいえ、受け入れがたいケースもあることでしょう。残されたものとして、そこで葛藤するのは、これもまた当然のこと。その感情こそを、受け入れていきましょう。

明日もまだ冷え込みは続く予定です。湖西市の天気予報からは、明日夜からの雪予報はなくなったようです(ウェザーニュース)。とはいえ、道路の凍結など、まだまだ危険はいっぱい考えられます。精一杯気をつけてまいりましょう。