書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

息子とデート

長男とデート中。ちょっと一服。ウィンナーコーヒー飲むのは初めての経験。

妻が用事のため、息子とデートしました。たまに訪れるこうした機会、数日前から楽しみにしている私です。

今回は何をしようかと考えを巡らせましたが、寒い季節、外で遊ぶのもしんどいし、ショッピングセンターはインフルエンザが怖くて近づけないし。

結局いつものエアーパークを選択してしまいました。

これもさらに結局なのですが、意外に暖かい日でしたね、今日は。明日は大変な寒さが予報されているというのに、今日こんなに暖かくて、寒くなるのが間に合うのでしょうか。

湖西市辺りでも、積雪が予想されて、危機管理課から同報無線が流れてましたよ。

話を戻して。エアーパークの格納庫に入ってすぐにトイレと言われ、さらにその数分後には「もう帰る」と言い出す息子。母親の元へ行きたいようなのです。父としては、泣きたいぐらいの気持ちになるのですが、子どもを責めるわけにもいきません。

とりあえず、なだめながら格納庫から出て、他の展示をしている棟へ移動しました。トラックボールで画面を操作して航空機のデータを見たりムービーを見たりする機械が好きなので、そこで気を紛らわせることに。

それでもなかなか帰りたい思いを忘れないようなので、食べ物で釣りました。喫茶コーナーでオレンジジュースの大奮発です。私はウィンナーコーヒーを。実は初体験。飲み方が分かりませんでした。

ここでなんと、AWACSの離陸シーンを見ることが出来ました。滑走の場面は見れませんでしたが、離陸した直後、地面から離れた直後を見ることが出来ました。良いですねぇ、近いですねぇ。これには息子も喜んでくれましたよ。

その後は簡易フライトシミュレーターで楽しみ、お昼が近くなったので、エアーパークを後にしました。お昼ご飯はココイチ。その後は私のちょっとした買い物と、今年購入を予定しているパイプベッドの下見をして、さらに帰路の途中の公園で1時間ほど遊んで帰宅しました。

公園では近所の小学生とちょっとした触れ合いがあったりしましたが、ついでに重たい話も聞いてしまったので、詳細は控えておきます。

これにて6時間ほどのデートはお終い。春には幼稚園へ通い出します。こういうデータもたぶん、機会は無くなるでしょう。寂しいですね。もう一度くらい、機会がやってこないかなぁと願っています。