書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりにドローンが離陸

 

航空法による縛りを受けないのに高性能で操縦も楽ちんなドローンMavic miniを持っているわけですが、久しぶりに離陸しました。


小さし分だけ風に抵抗する力が弱くて、航空法で縛られている限度である風速5mなんていう風だとホバリングも安定しなくなるので、風の強い日の多い冬場は飛ばすタイミングがなかなかなかったのですが、撮りたい物件があったので出動してきました。


小さくなった一番のメリットは、音が小さいことだと認識しました。飛ばしていても誰も気にしてきません。高度を上げると全く聞こえなくなります。ちなみに100mまで上げたら見えなくなりました。航空法の規制を受けるドローンだと、ドローンを常に目視できる状態を保たなくてはならないので、そもそも法律守れないですね、このサイズだと。小さい。


高度100mでコントローラーの電波がドローンに届かなくなったので、アンテナにはなにか工夫をしないと安心して飛ばせませんね。横方向は結構な距離が行けるみたいなんですけど。ちなみにこのドローン。よく出来ていて、コントローラーからの電波を失うと、離陸地点に向けて戻ろうとしてくれます。良い子。


撮れた映像もなかなかきれい。前に持っていたドローンは4Kで撮れましたが、今度のは実用的なのはフルHDといったところ。そこが残念ですが、前のはこれの支払いのために売っちゃったのでね。


完全に法律関係なく飛ばせるわけではなくて、守るべき点もいくつかあります。でも、とても気軽に飛ばせるようになったのは事実。今日もそれは実感出来ました。ただ、この機種のユーザーがあんまり増えると、法律無視の飛ばし方をする人が出てきて、それがきっかけでさらに縛りが厳しくなるなんてことがありそうで、それが心配です。


こんな物が空から降ってきて人に当たれば、重大な事態になるのは日の目を見るより明かです。ユーザー全員が節度を持って楽しんでくれることを願っています。