書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ホームページの更新ができない

正太寺てんぷるの作成・更新に使っていたMac用アプリが、最新のmacOSで起動できないことが判明しました。いつも通りに多忙により更新を放置していたので気づかなかったのですが、毎年恒例、秋のmacOSアップグレード以降、起動しなくなっていたようです。

Web界隈を検索すると日本語情報は一才なく、拙い英語力で英語情報を読み解いてみると、メーカーがすでに解散している、と。最後のアップデートから数年が経過していたのでそういうこともあろうかと思ってはいましたが、とうとう起動しない、という事態にまで発展してしまいましたか・・・

Windows後方互換性の確保を頑張ってくれるのは周知の通り。多分、20年前に更新が止まったアプリでも平気で起動すると思いますよ。これはとても凄いことなのです。macは近年、特にそうした後方互換性を敢えて切り捨てている印象でした。そうすることで、構造を単純化してOSの堅牢性を高めることに注力していたというべきか。

どちらが良いかはなかなか難しいところです。ただ、macOSは切り捨てが早いがために、新しいバージョンへの移行を遅らせる人も結構いますね。

私はこういうものはどんどん新しくしていくのですが、もちろん使っているアプリの対応状況は確認するようにしています。でも、ホームページ用のアプリの対応状況の確認は失念していました。

最近更新をサボっていたせいで、アプリの存在をすっかり忘れて、対応状況確認リストに上がっていなかったんですよ。

最低限の更新はHTMLを手打ちすれば可能とはいえ、さすがにちょっとしんどいです。でも、他のアプリで作ったページを読み込んで更新を継続できるというアプリは、存在しているんだろうか。アプリごとにお作法が違っているので、結構難しそうというか、対応が大変そう。

3年ぐらい前からリニューアルを目指して、有料サービスを使おうか、別のアプリを使おうか、そういう検討はしてきていました。いよいよ強制的に何かしらのアクションを取らなくてはならなくなってしまいましたね。

春先までになんとかしないと、ミヤマツツジの開花情報も載せらません。Googleマップの正太寺の項は編集できるようにしたので、そちらへ掲載することはできますけれど、公式ページに何もないというのは、、、しかも昨年の情報が載り続けているというのはよろしくありません。

寒波がさる頃にはいよいよお掃除のために山に入れると思っていたのだけれど、入り浸るわけにもいかなくなりそうです。なんてこったい。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主