書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

携帯のメイン回線を切り替えて実質初日、まだまだ悩ましい

昨日、ahamoからLINEMOに乗り換えたのですが、乗り換えたのは19時ごろだったため、今日が実質初日です。

お役僧で新居の斎場へ行ったのですが、データ通信回線を楽天モバイルにしていたら電波がすこぶる悪く、LINEに届いた新しいメッセージの取得すらできない状態。

データ通信をLINEMOに変えたら、さすがにこちらはまともにデータ受信ができました。これがプラチナバンドを持っているかどうかの違いなんですよね。早く楽天モバイルが既定路線通りにプラチナバンドが認可されて、田舎の隅々まで基地局の整備が行き渡って欲しいものです。

LINEMOは一番ミニマルな900円のプランで契約しています。データ通信は3GBまで。楽天モバイルは無制限、ただし段階的に料金が上がります。3GBは基本の基本となる980円。その後20GBまでは1980円。20GBを超えたあとは2980円固定となります。(金額は全て税抜)

ですので、両者をうまく切り替えて使えば、毎月6GB使えて、料金は1880円(+通話料)、ということ。先にどちらのデータ通信量を使うべきあまり考えていなかったのですが、LINEMOから使うべきでした。

LINEMOを使っていて3GBをオーバーすると通信速度が極端に遅くなるので、そしたら楽天モバイルに切り替える、と。

ただし、この場合は楽天モバイルしか使えなくなった期間、今日のように楽天モバイルの電波が悪いところへ行くと、データ通信はほぼほぼ使えない状態になります。不安ですね。お寺の固定回線はデータ通信としてスマホに着信します。私はその電話をおそらく受けられないということになります。まあ、お寺にいないのだから「住職は留守をしております」という対応でいいんですけれども。

LINEMOを2480円のスマホプランにすれば、こちらは20GBまで使えるのでahamoの時と同じになります。5分以内の通話無料をつけるとahamoと同等の金額になり、さらに留守番電話が220円。まあでも、ahamoに留守電オプションがあったら、それぐらいの金額でしたでしょうね。それならスマホプランに切り替えるか?・・・いや、でも、せっかく安い運用に移行したばかりだし、とりあえずどんなものかこのまま試さなくては・・・

などと、初日からすでに判断が揺らいでいます。費用を抑えるのも大事だし、ちゃんと連絡がつくというのも大事だし。でもプランの切り替えはオンラインでサクッとできるので、その場になって考えても良いでしょう。普段の通信速度とかは違わないわけだしね。(プランの切り替え日は翌月1日のみなので、月末までには判断しないといけません)

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主