書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お寺の携帯電話再考中

私が常時持ち歩いている携帯電話以外に、お寺の携帯電話として一台持っています。原則として私が電話に出ると案内をしていますが、電話機を分けることで場合によっては師匠に預けることもできるように、という考えでした。

ですが、これがなかなか持ち歩けない。荷物になるのは覚悟の上でしたが、病院に行く時にはどうせ電話に出れないからと置いて行くし、近所に散歩へ出たときも置いて行くし、そしてそういう時にこそ着信があるのです。不思議。

どんな時にも自分用の携帯電話は持ち歩いているので、やはりその電話で受けられるようにする必要があるな、と思い至った次第。この運用を始めて半年以上経つと思いますが、ようやくの方針転換です。

幸いにも私の携帯電話は2番号同時待受ができるのです。しかしそのためにはeSIMという電子的なSIMでなくてはなりません。そして維持費を考えると楽天モバイル一択、です。使わなければ0円、ちょっと使っても0円、というのはやはり大きいです。Rakuten Linkアプリから発信すれば通話料も無料(その代わりにデータ通信量は増えますし、音質はあまり良くないらしい。データ通信無料範囲の1GBでも普通には使わないレベルの通話時間のはずなので、音質以外は心配ないですが)

そんなわけで、いま使っているIIJmioからMNPの手続き中。大体1日待ち時間があるので、明日には楽天モバイルMNPできる予定です。楽天モバイルアプリで手続きをすると即日で本人確認完了してeSIM発行となるようで、つまりはその日のうちに楽天モバイルで使い始められる、というわけ。記事を読んだだけで実際にやったことはないので、ドキドキしますけれど。

IIJmioでは千円ぐらいかかっていたはずなので、基本的には無料になるというのは嬉しい。今の利用頻度なら、おそらく無料で維持できると思います。半年使わないと休止されちゃうという契約ですが、まあそれはたまにちょびっと使えば回避できるでしょう。

昔は高かった携帯電話代。今は選択肢も増えて、しかもとても安く運用できるようになって、ずいぶん気軽に使えるようになりましたね。いつまでもこの状況が続いて欲しいものですが、はてさて。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主