書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

MNP番号がまだ来ないけど楽しみにしておいたコーヒーは美味しい

昨日のお話の続きです。

大体1日程度で届くという話だったはずのMNP番号が、夜になっても届きませんでした。夜間に届くことってあるのかなぁ。機械が勝手にメール送信してるのであればそれもあり得ますけど、少しでも人の手が関わっていたら、夜はないですよね。でもちょっとだけ期待。

番号が届いたらすぐに手続きできるようにブラウザのタブも開きっぱなしで用意していたのですが、今日のところは出番がありませんでした。まあ、こんな日もあります。

少し大変なお勤めがあったので、それを終わったお疲れ様的な意味合いで、コーヒーとMNP(携帯番号を維持してのキャリア変更)を用意していたのです。コーヒーは飲みました。うむ、美味しい。600gで千円ぐらいのお豆。十分。

スタバの豆だと200gで一千円ぐらいでしたっけね。やっぱり違うのかなぁ。それともネームバリューで多少上乗せされているのか・・・

産地から管理していたりもするので、コストはかかるんですよね。ですから高いことに文句を言うつもりはありませんが、手が出ないのが残念で。贈り物には良いのです。季節限定品とかもありますし。一度師匠にもプレゼントしたことがあります。いくつかセットにしたので、いやぁ、高かった。あの時にちょっとずつ飲んでみればよかったなぁ。

MNPを楽しみにすると言うのも、あまり一般的ではないですよね。40歳ぐらいになってようやく分かったことがありまして、長らくパソコンというものが好きだと思っていたのですが、一番好きな部分は、環境構築だったのですよ。

買ってきて、自分が便利に使えるようにパソコンの中を整えるのもそうですし、時々初期化してもう一度やり直すのもそうです。

古くはconfig.sysを編集するとかね。一日いじってたこともあるものなぁ (config.sysとは言わばパソコン起動時に読み込まれる設定ファイルのことで、一日がかりでいじらないと想定どおり動かなかった、という現実もある)

どうしたらもっと快適にパソコンが動くようになるかを考えて、お金を貯めて必要なものを買ってきて、それがちゃんと期待通りに動くように整えて。

そういうことが好きなんですよ。だからPCの自作も好きでした。今は仕事環境でもあるので安定を求めてメーカー製造品を買うようにしてますけれど。

高校生ぐらいの頃は、休日には師匠のPC98を一日中いじくり回していて、それが一番楽しかったなぁ。多分、生まれながらのパソコンサポート専門家体質なんだと思います。これが副業になると毎日楽しみが増えるんですけれどもねぇ。(人のトラブルを楽しみに待ち構えているようにも思える)

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主