書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ワクチン接種券届きました

昨日湖西市からのLINEで発送されたのは知っていたのですが、郵便事故もなく、無事に届きました。予約もスムーズに取れて、早速明日打ってもらってきます。

湖西市は接種券を受け取れば確実に予約が取れる、という状況を作ってから接種券を発送しています。5歳刻みで上から順に下がってくるようになっていて、ようやく45〜49歳まで来たわけです。

もどかしく待たされる時間が長く感じるのですが、おかげで届いてからはスムーズ。でも、家族の中で子どもたちを先に打たせようとか、そういう判断はできないのが難しいところ。

人口ピラミッド的にはこの先どんどん人が少なくなるので、10代までたどり着くのが意外に早いんじゃないかと期待しています。

5歳刻みに約一週間おきに発送が続いているので、これが10歳刻みになればグッと早く進むわけで。我々団塊ジュニア世代を過ぎれば高齢化が進む湖西市においては残りの人数はかなり少ないような気が・・・

妻も同時に届いたのですが、二人同時に副反応で寝込むわけにはいかないので、一週間ずらしました。予約を取ったお医者さんでは土日祝日のみの接種なので、明日の次は来週の土曜なのです。それでも公営接種会場よりは遥かに早いので、とにかく当日体調を崩して打ってもらえないなんてことがないように気をつけることに最大限の注意を払います。

何で私が先かといえば、妻は次の年代だと思っていたのですよ。自分の接種券が届いたことを出先で確認をとって、その場で、ネット予約をし、帰宅して妻の分の到着を知る、という流れ。その時にはすでに明日の予約枠は無くなっていたので、来週の予約を取ったというわけです。

コロナ禍突入以降今まで、お互いに体調を崩すことなく過ごしてきました。このまま注意深く過ごして参ります。皆様も早くワクチン接種にたどり着けますように。

自国で開発したわけでもないワクチンを、これだけの数を早期に確保してくれた政府には感謝ですね。文句があるとすれば、ここしばらく先進技術への投資を絞り続けてきたことでしょうか。今後はガツンとした投資を期待したいものです。国が投資した分のお金はどんな形にせよ、市場をぐるぐる回るのですから。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主