書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ワクチン打ってもらってきました

昨日届いたワクチン接種券を使って、湖西市で唯一の公営会場以外で接種してもらえるクリニックにて、今日無事に1回目の接種を終えました。初めての筋肉注射に少し緊張しましたが、薬液が少ないためか、刺している感覚は全くなく、チクッとした直後に終わっていたようです。自分では終わった時が分からず、打ってくれた方に終わりましたって言われるまで気づかないほど。

薬液多い注射だとまた違った感想になるのでしょうが、新型コロナの筋肉注射に関しては何も恐れる必要はなかったですね、結果として。2回目は安心して臨めそうです。

2回目の予約も今日の受付時に確定して、きっちり3週間後に接種できます。よしよし。

なかなか予約が取れないと言われているのに、接種券ゲット翌日に摂取できるなんて出来すぎた話なので、失礼ながらちゃんとしたワクチンなのか心配になったのですが、とはいえ湖西市のワクチン情報のところにちゃんと情報が上がっているし、問題があるわけないと言い聞かせていたのですが、やっぱりちゃんと打ってもらえました。そりゃそうですよね。ただ、湖西市の接種会場を予約する際には接種券番号とかが必要なのに、 そうした情報は一切不要で予約できてしまう点が不安に拍車をかけたんですよ。

多分近隣の自治体でクリニックでの接種が多いところでは、こういうのは当たり前のことなのでしょうけれど。悪いこと考えれば、接種券が手元になくても、今週あたり届きそうだから、という感じで予約をすることも可能なわけです。でももし届かなければ、貴重なワクチンを無駄にしてしまう可能性が大きく出てきます。ファイザーのは6回分が1セットですからね。モデルナも同じ感じでしたっけね。

接種券がちゃんと届いてから予約しましょう。

さて、これから副反応に怯えながらしばらく過ごすことになります。接種部位のだるさは普通に出ています。注射打ったんですからね、これは当然として。1回目から腕が上がらないとかなると2回目がものすごく心配になりますが、体内年齢は高めのはずなので、多分大した反応も出ないんじゃないかとたかを括っています。

二日間ほど、何事もなく過ぎ去りますように。2回目もね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主