書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一日の半分ぐらいを頭痛で無駄にしている

今日は読んでも何にも楽しくない日記です。

最近頭痛の日が多く、薬に頼らず仮眠をしてみてそれでもダメで薬を飲んでとかやっていて、一日の半分ぐらいが無為に失われているような気がしています。もったいない。今日も午後から夕方まで何にもできなかった。

せいぜい出来たのがゲーム実況の過去分を早送りしながら眺めるという行為なのですが、それすら30分も持たずに結局寝るしかなくなってしまって。ゲーム実況を見る時間って、時間のある時しかできないからとても好きな時間なのですけれど、頭痛でなんともならないからそういう時間に充てたのに全然楽しめないというのが悔しくて悔しくて。

今、本日2度目の頭痛薬を服用してようやくキーボードが打てるようになり、日課の日記を無事に書くことができていますが、そのうちに書けない日が出てくるんじゃないかと案じています。

天候不順も大きな理由。こういう時は頭痛持ちには辛いですね。偏頭痛ではない、という結論に達しているのですが、頭痛の出るときの条件は偏頭痛の人とだいたい似通っています。薬が効かない、ってだけですね。なんだ、損しているのか。

いつも服用しているのはSG顆粒。一応処方箋なしでも薬局で買える薬に分類されるようですが、金額が全然違います。健康保険のありがたみを感じます。

ちなみに、処方箋なしで買える薬局として有名なオオギ薬局さんで検索したら、市販薬のセデス・ハイの半額ですと書かれていて、ということはセデス・ハイなんてとても手が出る価格ではないということですね。時間がかかっても、医師の診断の上で処方してもらった方が良いですね。安くない健康保険料を納めているわけですし・・・師匠が。世帯主は師匠なので。

健康保険が適用されれば自己負担額は3割です。つまり、7割引ということです。すごいことですよね。毎年の健康保険料の額を見ると元が取れる事はないなと思うのですが、ということはせめて保険適用できるものはちゃんと適用しなくては富豪みたいなことをしているというわけです。

お医者さんと仲良くなりましょう。私はそろそろ人間ドッグへ行きましょう。メタボと判定されそうで最後の保健師さんとの面談が怖いですがちゃんと行きましょう。

頭痛に悩まされ始めてもう25年ぐらいが経つでしょうか。大学生の頃からです。色々試しても、頭痛解消に効果がある方法は見つけられませんでした。あまり深く悩まず、薬をうまく使って、良いお付き合いをするべきなのかなと考えているこの頃です。

でもちょっとこの数ヶ月、痛い日が多すぎだよ。もうちょっと優しくしてほしい。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主