書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月が終わりますが学校はさらに一月休校に

学校再開の目処が立ちません。湖西市も5月末まで休校が延長になりました。感染者ゼロの街ですが、浜松と豊橋に挟まれており、生活圏は同一の街でもありますから、現状は運が良いだけというぐらいに捉えています。 子供の通う学校の校長先生にお声かけをいた…

防犯カメラを入れ替え

クラウドファンディングで出資していたATOM Camが届いたので、早速入れ替えをしました。今までのカメラも性能としては問題なかったのですが、なぜだか動作が不安定で、定期的にフリーズしてしまっていました。 www.atomtech.co.jp 昨年、カメラの台数を増や…

腸内環境をいじってみはじめた

医学的に正しいのか分かりませんが、筋トレしても何しても内臓脂肪が減らなかったという方が、意識的に乳酸菌を摂取したことで改善されたというツイートを見かけて、挑戦してみることにしました。 Amazonで3000円ぐらいで90包だか入っているのを買って。 昨…

カードの利用明細に驚かされる

法人カードの利用明細がクラウド会計に同期されてきて、その金額に度肝を抜かれました。 iPad買って、寺務所の模様替え用に机上ラックとデスクワゴンを買って。いつも失念するのですが、電気代もカード払いにしたんですよ。暖かくなってきて真冬ほどの金額で…

Zoomミーティングの予約が入った

ミーティングは言い過ぎでした。単なる井戸端会議。 でも初のZoomミーティング。セキュリティの脆弱性についても、基本的には個人ユーザーにはあまり関係のない話で。ただ、マルウェアに端末を乗っ取られるような脆弱性ですと個人ユーザーであっても社会に迷…

ビデオが、できた

先日来編集を続けていたビデオが、ようやく完成しました。手直ししたいところが見つかってももう気にしない、という意味で、完成です。 11分ちょっとのビデオ。当初予定は13分程度でしたので、ちょっと短くなりました。これに後はナレーションを追加するか、…

映画やドラマの効果音

砂利道を走る車のタイヤが奏でる音とか、ドアを閉める音、もっと言えばドアノブをひねる音。映画やドラマでは、そうした場面一つ一つに音が当てられています。現実の音そのままのこともあるでしょうし、いろんな道具を作って「頭がイメージする音」をわざわ…

こんな所にモバイルの機会が残っていた

車の6ヶ月点検へ行ってきました。だいぶ前にお手紙をもらっていたのですが、ようやく。草刈りに夢中になりすぎて延ばし延ばしにしていたことを片付けていく週になっているなぁ。 当日予約で午後から出かけると、お客さんは一人だけ。それこそこんな時期です…

1日1回山登り

標高45mだったかの山を半分ほど境内地に持つ正太寺です。昨日今日と、少しだけでも運動しようと思い、午後から眠気がやってきたら登りに行くということをしてみました。 途中まで走るんです。ジョギングぐらいのスピードで。なかなかの登り坂なのでそんなに…

やっとビデオ編集が進み出した

iPadでビデオ編集に取りかかるといいつついろいろあって延ばし延ばしになっていたのですが、ようやく取りかかれました。坂東観音霊場巡りの際にバス内で上映する札所紹介ビデオ。次回行程にいつ出発できるか分からない状況ですが、早期に行けるようになると…

湖西市でも営業自粛要請が出ました

自粛要請というか、休業や営業時間の短縮に応じてくれれば協力金を用意してますよ、というお話。ただし補正予算が通ったらね、という条件付きですが、議会もこれに文句をつけることはしないと思いますから、大丈夫でしょう。 www.city.kosai.shizuoka.jp 詳…

外出自粛している生活と、普段の生活があまり違わない

昨日今日と通夜葬儀のために外出の機会があったのですが、よくよく考えたら久しぶりの外出でした。静岡県にも緊急事態宣言が出ていて、とはいえ外出自粛要請が出ているというわけでもないのですが、なるべく余分に出かけるのは避けよう、という気持ちには、…

一番気になるのはやはり子ども達の学習環境

我が湖西市の市長さんはFacebookにて、「また、学校のオンライン授業加速・推進など、必要な対応策を進めていきます。」と表明してくださってますので、きっと近いうちにオンライン授業についての方針も出てくるんじゃないかと期待しています。必要な機材が…

寺務所模様替え進捗。やっとサイドワゴンが部屋に入った。

模様替えも早3日目。これぐらい時間をかけたなら、もっとケーブルが隠れているとか、目に見えて工夫がなされて然るべきと思うのですが、今日に限っては一本のケーブルが配達されているのを待っていた関係で、模様替えとしてはあまり捗っていません。 待って…

寺務所、片付かないよ、全然

いよいよ全国に緊急事態宣言が出ました(日記書いている間に発令されて慌てて書き直している)。当然静岡県にも出ました。歓迎です。静岡を代表するハンバーグ屋さんである「さわやか」が自主的に休業を発表したのは、地元に人間からしたら誰がどう見ても、…

寺務所の模様替えに着手

かれこれ1年ぐらい構想を練ってきた、寺務所の模様替え。 とは言っても机を入れ替えるだけです。私の兄が使っていた学習机がいまだに現役で、筆字を書くときなどはもっぱらその机を使っています。その隣にA3カラーレーザープリンターが乗っていた(過去形)…

寺務所の模様替えに着手

かれこれ1年ぐらい構想を練ってきた、寺務所の模様替え。 とは言っても机を入れ替えるだけです。私の兄が使っていた学習机がいまだに現役で、筆字を書くときなどはもっぱらその机を使っています。その隣にA3カラーレーザープリンターが乗っていた(過去形)…

草刈り機をかけながらPodcastを聞くのが普段の生活になってきた

第三駐車場の草刈りを再開。あまりに背の高すぎる草を軽トラに運ぶのに、半日以上がかかりました。しんどかった。腕も足もプルプルしています。とても庭師さんにはなれない。 最後の一番狭い駐車場まで草刈りを終わらせて、ようやく一巡。走行しているうちに…

動画編集は難しいわ

iPad Proでいよいよ動画編集に取り掛かろうとしました。夕方までかかって、どのアプリを使うかを決断。下調べの段階で候補に上がっていたのは、「LumaFusion」と「Enlight Videoleap」。 LumaFusionは買い切りタイプのアプリで、3,680円。スマホ・タブレット…

気合入れていたはずなのに忘れてた

「iPad Proで動画編集」を練習するべく、題材としておうちキャンプがちょうど良いと思っていたのに、撮影をすっかり忘れて気がついたのは仕事机へ座ってからでした。 仕事机の脇に、先日ミヤマツツジの様子を撮るのに使ったカメラが置いてあり、それを見た瞬…

おうちキャンプ

キャンプ場へ出かけたかったのですが、この週末の天気はずいぶん前からぱっとしない感じで決めかねていたところに、緊急事態宣言。お隣愛知では、県としての緊急事態宣言。 静岡県はそこまでではない、と思われるものの、もう油断は出来ないところまで来てい…

境内掃除の域を超えた草刈りに挑戦中

とびつけ、ひっつきむし、などなどいろんな呼び方のされている植物。それのひとつが、背丈ほどにも伸びてしまった場所があります。第三駐車場と便宜上読んでいる場所の、駐車スペースとしては使えない細いスペース。 駐車場として整地する際に移植した梅の木…

ECMOが静岡県のどこにあるのか調べてみた

一日草刈りをやっていて、腕が振動でボロボロです。電動草刈り機は低速回転なら気になる振動は感じないのですが、中速からは一気にきます。もしかしたら刃の出来にもよるのかもしれません。電動草刈り機に同梱されていた刃の時はここまで揺れなかったような…

花祭りで思わぬ奮闘をされている方を横目に、寝た

本日はお釈迦様の誕生を祝う花まつりの日ですが、こんな状況なので参加できない方も多くおられると思います。そこでこのツイートのリツイート数だけ住職が代わりにお釈迦様に甘茶をかけます。リツイートのカウントは4/8の正午までとします。 pic.twitter.com…

こんな時期に目医者さんへ

およそ月に一度の通院日。斜位の改善を目指して通院を続けていますが、いまのところ良くなる前兆はありません。ただ、一時的に悪くなったものが治療開始時近くまで戻っていたりもするので、この治療は無駄ではないと信じています。 首都圏を中心に非常事態宣…

お葬式の形も急激に変わっていく

今日明日と、珍しく続けてお葬式です。よく見知った方とのお別れはとても悲しいものですが、送り出す葬儀の形は今、急激に変わってきています。 全ては感染症への対策のために。生きていてこその仏教です。 今のところは、儀式はカットせずに、法話をカット…

無事に山開き、開催できました。でも、答え合わせは2週間後…

毎年恒例の弘法大師ミニ霊場山開きのお祭りが、無事に開催できました。良い具合に風も強く、屋外イベントとしてはウィルスが吹き飛びやすい環境で、安全度が高まっていたように思います。 訪れていた人は入出住民がほとんどに見えましたので、外からウィルス…

ちょっとした手の傷が辛い

とうとう手を傷つけてしまいました。気をつけていたのに。段ボールで少し切ったのと、本堂掃除中に気がついたら皮がむけていたのと。 当然ながら私も手を洗う回数が増えています。今までは平気でじっくり洗えたのに、これからは痛みを堪えながら洗わなきゃな…

包囲網狭まる

正太寺の山開きのお祭りは5日・日曜日。今日は金曜日。あと二日。何事もなければ湖西市においては屋外イベントは自粛要請もありませんので無事に開催できます。 でも、浜松市でも豊橋市でも感染した方が出てしまったということで、まだ市中感染の段階という…

お花の動画を撮ってきた

正太寺に咲くミヤマツツジや桜の開花状況をお知らせするために時々空撮をしているのですが、今日は風が強いのでドローンが飛べず、地上から撮影してきました。 息子と連れ立って山に入り、20分ぐらいで撮影完了。ぐるっと一周回るだけで十分な撮れ高。相変わ…