書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

やっとビデオ編集が進み出した

iPadでビデオ編集に取りかかるといいつついろいろあって延ばし延ばしになっていたのですが、ようやく取りかかれました。坂東観音霊場巡りの際にバス内で上映する札所紹介ビデオ。次回行程にいつ出発できるか分からない状況ですが、早期に行けるようになると信じて。

初めて使うビデオ編集ソフトに四苦八苦しながら、とりあえず一ヶ寺分を作ってみました。1分半。9ヶ寺あるので、全体で13分ぐらいになるのかな。この辺は毎回適当ですが、20分だと間延びするので、まぁこんなものならバス内でナレーションを当てながら見てもらうにはちょうどいいかと思います。

理想は札所紹介のナレーションもビデオ内に入れてしまいたいのですが、結構大変なんですよ。ビデオ見ながらしゃべるのは出来るのに、そこまで含めたビデオを作れないのは何でなんだろうと自分でも不思議ですが。

iPadだとそうした録音もしやすいので、今回はチャレンジしてみようとは思っています。

iPad Proとパソコンでの動画書き出し時間比較はもばいる坊主で詳しく書きますが、iPad Proが異常に速いです。なんだこれ。タイトル文字を少し乗せて、トランジションも一個しか使っていませんが、わざわざ4KからFullHDに変換させても実時間の3分の1で完了しました。4Kでそのまま書き出しても実時間の半分以下。

カラグレとか、その他使うエフェクトによって書き出し時間は当然伸びていくでしょうが、似たような条件でゲーミングPCで書き出した時にはもっと時間かかりました。4Kで実時間を下回るなんてことは初めての経験です。

その代わり、編集中のクリップとクリップのつなぎ目がスムーズに再生されなかったり、素早い操作についてこれずに待ってあげなきゃいけなかったりします。地味にストレスではありますが、iPad Proひとつでこれだけ編集が出来て、書き出し時間がこんなに速いなら、もうこれでいいじゃないかと思えてきます。

業務での映像編集とはいえ、これで稼ごうというわけではないので、十分すぎる性能です。安心して出かけられる世界が戻ってきたら、コメダへ行ってコーヒー飲みまくりながら編集に没頭したいなぁ。

楽しい時間を過ごしました。久しぶりのご褒美タイム。ただ、残り8ヶ寺もあると、楽しさより大変さの方が勝ってきちゃいますけどもね。