書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

こんな所にモバイルの機会が残っていた

車の6ヶ月点検へ行ってきました。だいぶ前にお手紙をもらっていたのですが、ようやく。草刈りに夢中になりすぎて延ばし延ばしにしていたことを片付けていく週になっているなぁ。

当日予約で午後から出かけると、お客さんは一人だけ。それこそこんな時期ですからね。一番出入り口に近い席で待たせてもらうことにして、サービスのコーヒーをいただいて、幸せ。

大体1時間ぐらいかかるその待ち時間は、持参したiPadを開いて坂東観音霊場の動画編集の続きをして過ごしました。なかなか持ち出す機会がなかったのですが、まさかディーラーでとは、考えもしませんでしたね。

今までなら早めにこの日記を書いて夜の時間をゆったりにする、という使い方をしていたはずの時間です。そこから大きく進化して、何かと時間のかかる動画編集を出先で進められるというのは、やっぱり効率が上がります。

ただ、12.9インチのiPadは常々持ち歩くにはなかなか大きい。今日のように1人で出かけて待ち時間があることもはっきりしている時なら持ち出せますが、家族で出かける時には荷物になるので置いてかれる運命です。家族で出かけている最中に仕事をするような時間もないですしね。

家族でお出かけ・・・次はいつ出来るでしょうか。半年後?1年後?2年後?

ここまで対策すれば諸々自粛しなくても絶対大丈夫、というラインが見つかると良いのですけれど。生きていくためには仕事をしてお金を稼がなくてはなりません。いつまでも自粛は続けられません。

言われているように、外出自粛で感染のスピードを抑えたら、徐々に元どおりの生活を再開させて、感染のスピードが速くなったら再び自粛モードに切り替えて、その繰り返しをするしかないのでしょうか。いつか体が適応して、普通の風邪程度の症状で治るようになるのでしょうか。

今はただ、専門家の判断に任せるしかないのでしょうね。