書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おうちキャンプ

f:id:osho800:20200411210318j:plain


キャンプ場へ出かけたかったのですが、この週末の天気はずいぶん前からぱっとしない感じで決めかねていたところに、緊急事態宣言。お隣愛知では、県としての緊急事態宣言。


静岡県はそこまでではない、と思われるものの、もう油断は出来ないところまで来ていると思います。何より、出かけることが怖くなってきたし、自分が誰かにうつすことになったら取り返しがつかない。


そこで、先月に引き続いておうちキャンプをすることに。ゆるきゃんで一目惚れした餃子鍋をいつでも出来るようにスタンバっていたので、夕食は餃子鍋。


おかげでほとんど買い出しも必要なく、準備が整いました。昨年のうちからキャンプを始めようと準備をしていてよかった。キャンプ場も営業自粛が広がっているようですから、この先しばらくはキャンプ場にも行けないということなのかな。


感染が広がっていない地域で経済を盛り上げたいところですが、広がっていない地域が狭くなってきて、もうこの先どうなってしまうのか、予測が立たなくなってしまいました。この先は、罹患して後、回復した人が経済を回していくことになるのでしょうか。そのためには相当な人数が感染することになり、当然、命を落とす人も大勢出てしまいます。そのシナリオは、避けたいです。


やはりみんなで外出を控えて、ウィルスの動きを封じ込めるしかないけど、国もそこまで思い切れないようで。休めない仕事もたくさんあります。在宅勤務が出来るのに移行してない会社は、経営社の英断を期待したいところ。


焚き火を見ていると、そんな暗い気持ちも一時和らぎます。落ち着くんですね。自宅でキャンプが出来る環境は普通はないと思いますが、地方なら焚き火くらいは出来るうちも多いのでは。薪を買いに行くのがこの状況だリスクがありますが、そこまでリスクでない地域の方は、いまのうちにひと揃えしておいて、いざというときの気晴らしに活用すると良いと思います。


正太寺の駐車場も、これはさすがにお檀家さん限定ですが、バーベキューやキャンプに使っていただけたらと思います。複数家族はうつしあいになるといけないのでひと家族限定で。市や県が外出自粛を要請した場合は中止となります。学校からはすでに外出を控えるように要請が出ていますので、そこはよく考えていただいて。


お問い合わせは住職まで。ご隠居では通じないです。


私はもうちょっと奥まったところで焚き火してます。駐車場は風が強くて、いまはお花見客が多いので目立っちゃいますので。奥まったところは生活スペースに近すぎるので、貸し出しできませんです・・・


お寺の本堂も貸し切り時間とか設けても良いかもしれませんね。いまは消毒するためのアルコールが手には入らないので実現が難しいですが、定期的に消毒が出来るようになれば、小さいお子さんが転がり回れるスペースとして貴重だと思います。


当分の間、出かけないのが一番安全です。それは確かなことです。たまの息抜きに、お寺として協力できればと思いますし、引きこもりの際に役立つ情報も提供したいと思っています。みんなで乗り越えましょう。