書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

防犯カメラを入れ替え

クラウドファンディングで出資していたATOM Camが届いたので、早速入れ替えをしました。今までのカメラも性能としては問題なかったのですが、なぜだか動作が不安定で、定期的にフリーズしてしまっていました。

www.atomtech.co.jp

昨年、カメラの台数を増やす際にWiFiアクセスポイントも増設したものの、そちらも定期的に再起動が必要な状況。一番調子の悪くなったカメラを外したら少し安定したので、もしかしたらカメラの転送するデータのせいでおかしくなるかもと考えて、カメラの入れ替えに踏み切ったのです。

なんと言っても5台で約9千円というお値段に惹かれました。それでいて性能は申し分なく、さらに無料で14日間、録画データを保存してくれます。ただ、動体センサーと音声センサーに反応した時だけで時間も12秒間という制限はありますが、同時にSDカードに常時録画が出来るので、何かあったときの印として活用すれば良いかと思います。

SDカードは買っていないので常時録画はできていないんですけどね。

一般販売価格も2千5百円なので、台数増やすのもそんなに悩まずに済みそうです。5台あれば十分だとは思いますけれど。

主には夜間の物音に対して、現場に行くのがかなり怖いため、まずはカメラで確認しようというのが発端。でも、必要な時にフリーズしていたりしてなかなか活躍してくれない状況でした。これで安定して動くようになってくれたらと期待しています。

何台も買い替えていると業務用が買える金額に達してしまいそうでドキドキしています。業務用の安定感は、すごいものですね、やっぱり。