書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

腸内環境をいじってみはじめた

医学的に正しいのか分かりませんが、筋トレしても何しても内臓脂肪が減らなかったという方が、意識的に乳酸菌を摂取したことで改善されたというツイートを見かけて、挑戦してみることにしました。

Amazonで3000円ぐらいで90包だか入っているのを買って。

昨日のお昼から飲み始めて、さっき5包目をお腹に入れました。

その結果なのかなんなのか、痛みもないのに下してしまいました。

元々のお腹の具合はというと、どちらかというと緩め。今年は下痢に悩まされていたというのも何度か日記に書きました。それは毎朝食べているフルーツグラノーラが原因では無いかと判断して普通の白米に戻したところ、それからはひどい下痢は無くなりました。

そして今日の症状。割とダイレクトに摂取したものが腸に影響する体質なのかもしれません。

急激に腸内環境が切り替わっているせいなのかと無理矢理納得して、明日移行も続けてみるつもりです。なんと言っても90包。たくさんあります。

聞いた話では最初の3日間、1日3回摂取して、その後4日間1日2回摂取で、腸が乳酸菌でいっぱいになるんですって。いっぱいになるって、なんなんでしょうね。元々いないわけじゃないのに。

まあこれは何の証明もない話なので、摂取の目安にとどめるとして、いや、それを言えば内臓脂肪の減少に寄与するかどうかだって、その人にとっては有効だったかもしれないけれど私には効果が全然無いかもしれないし、そもそも乳酸菌にそういう期待をすることが正解かどうかも分かりせん。全ては自分の体を使った人体実験です。

運動は確かにあまりしていないけれど、食べる量も増えていないのに、体重がちょっとずつ増えてるんですよ。楽な方法にすがりたくなるというものです。

もしくは。単なる老化、かな。