書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お花の動画を撮ってきた

正太寺に咲くミヤマツツジや桜の開花状況をお知らせするために時々空撮をしているのですが、今日は風が強いのでドローンが飛べず、地上から撮影してきました。

息子と連れ立って山に入り、20分ぐらいで撮影完了。ぐるっと一周回るだけで十分な撮れ高。相変わらず素晴らしい山。

ほんとに綺麗なんですよ。湖西市はまだ新型コロナウィルス感染症の感染者が出ていないため、比較的出かけやすい雰囲気がありますが、それでもあまり出かけたくないという気持ちが強いと思います。東京はすでに出歩くことが危険なほどと認識していますが、実際に東京にいる方はどう感じているのでしょうか。Twitterで観測する範囲では、在宅勤務に切り替わった方が多数なようですが。

そもそも在宅勤務ができない職種もありますし、物流やスーパーは動いてもらわないと生活が成り立ちません。一部の職種の方に危険を押し付けているようで心苦しく思う方、感謝の気持ちを表明する方、多数です。いずれ湖西市も同じ状況になるのでしょうか。今から感謝を伝えておかねば…

なかなか出かけられない方が、少しお花見気分を味わっていただければと思いまして、公開するべく編集に取り掛かりました。1分30秒ほどの短い動画ですが。

作業はまあ割と順調に済んだのですが、Youtubeへのアップロードが上手くいきません。上手くいかないというか、画質が悪くなってしまいます。元動画はとっても綺麗なのに。

ビットレートを高めにしたら以前はそこそこ綺麗になったので同じようにしてみたのですが、今回はそれでも納得できる画質になりません。タブレットで見るぐらいならあまり気になりませんが、15インチの液晶で見るとざらざらなのがよく分かります。何でだろうなぁなんて悩んでいたのですが。

ブラウザを変えたら綺麗になりました。MacなのでSafariを使うことが多いのですが、Chromeで再生したらかなり綺麗。ただ、フルHD(1080p)であっても再生が重たいです。2012年のMacBook Proではカクつきます。Safariだとカクつかないので、ブラウザがあえて低品質で再生しているのか、Googleが自社のブラウザであるChromeを優遇して品質を上げているのか、理由は分かりませんけれど、ブラウザを変えるとはっきりと画質が変わります。

というわけで、是非Chromeでご覧ください。Microsoftの新しいEdgeも中身はChrome互換になったけど、そちらはどうなのかな。ちょっと試してません。日本の普通のPCはまだ古いEdgeだと思いますので、Microsoftのサイトから新しいものをダウンロードすると、それ以降は新しいEdgeに切り替わります。