書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

除草剤を撒けなかった

今日のお仕事優先順位は、 給料日 除草剤撒き 食器棚移設 こんな感じでした。それなのに、第2位の除草剤撒きが出来ずに終わってしまいました。その代わりに食器棚は動かせましたが・・・ この食器棚は催事用台所で使うもの。法事の際のお茶出しにも使います…

新しい寺務所で初書き物

寺務所を建物内引っ越ししてから初となる書き物をしています。お葬式の支度なので書いていて楽しい感覚が一切無いのがつらいところ。 前の寺務所と比べると、床が見える面積は広がりましたが、引っ越して来れないでいるものたちがまだまだあり、必要なものを…

雨がやってくる

雨がやってきます。ついでに頭痛も連れてくるのでやっかいなのですが、雨自体は嫌いじゃないんです。 濡れるのも風情だ、とばかり、あえて傘を差さずに歩くこともあるぐらいには、雨には親近感を抱いています。 日常が晴れだとすると、雨は非日常。そういう…

買い出しの旅

カインズホームへ行ってきました。引っ越した催事用台所に必要なものたちと、新しいトイレ掃除に必要なものたちの追加購入のために。近くのホームセンターでも大抵のものは揃うのですが、駐車場で使っているポール類がカインズホームに行かないとこの辺では…

4月がもうすぐ終わってしまう

今月も思うに任せないことの多い月でした。 思うようになることの多い時なんて無いわけなので、それが普通ではあります。 しかし人というのは、それでは不満を感じます。 だから生きていくのは辛いのです。 というわけで。今日は一部のお檀家さん宛の手紙を…

たい焼きとたこ焼きを待つ

子どもが長いこと食べたがっていたたい焼きとたこ焼きを、ようやく買いにきました。今日の晩ご飯。 たこ焼きは自分たちで作って食べれますが、たい焼きはなかなか自宅で作るというわけにいきません。お店で買うのが現実的です。 ちなみにたこ焼き焼くならカ…

甘えちゃいけない

法事にて。開式前におしゃべりをしていました。もちろんマスクはしています。不織布マスクをつけたまま読経もします。まだ今ぐらいの気候だとなんとかなりますが、もう少し暑くなるとマスクしたままでのは読経は難しくなります。 透明マスクがデレビであんな…

やっとタイヤを履き替え

私の車だけ、スタッドレスタイヤを履いています。湖西市でもたまーに雪が積もることがあり、そんなときにも身動きが取れるように。ホイールとタイやと合わせて買ったのでやたらお金がかかった記憶でいっぱいです。 ですのでなるべく長く使いたくて、降雪の心…

小さな仕事場

今日は師匠が寺務所を占有すると宣言をしまして、本当に一日中、こもっていました。私は私で一部の檀家さん向けに送付する手紙を作ろうとしていたのですが、師匠が使うのでは仕方ありません。 快適な環境を離れ、もう一つのある意味快適な環境、ダイニングテ…

コロナ禍の通夜

お寺の奥さんがご逝去されたため、お通夜へ行ってきました。通常はお寺の本堂が式場となるのですが、今回は某社の葬祭ホールです。 一番広い式場に、かなり広目に間隔を取って椅子が並べられていました。そんじょそこらのお寺ではこの間隔は取れません。参列…

大好きな電気工事

朝から電気屋さんが工事に入っています。トイレの工事は終わり、次は催事用台所と寺務所の入れ替えの最終段階の工事をしています。 寺務所はすでに稼働していて、台所も昨日水が通りました。あとは電気とネットワーク配線を残すのみ。 台所はネットワーク関…

母校の学長が、若かったはずの先生に代わっていた

母校から同窓会報が届きました。角2封筒に包まれて。学部ごとに同窓会が別れているとはいえ、その発送部数はかなりの数になるはず。発送作業は当然委託だろうなぁ。一体いくらかかってるのかなぁ。 なんてことを考えながら開封し、新学長の挨拶なんてあるも…

春の陽射しなのに寒いとは何事か

まごうことなき春の陽射し。花の季節は進み、すでに藤の花も散っています。それなのに、寒い。最高気温16度。夕方には12度ほどになっていて、真冬の装束とはいかないまでも、部屋の中でもあったか帽子をかぶって過ごしています。 なんなんでしょうね。お天気…

雨降りのお墓経

本降りの雨の中、お墓経をお勤めしました。本堂で法事をお勤めして、その流れでお墓経ということだったのですが、本堂で読経を始めた頃には小雨程度だったのに、いざお墓へ行くときになったら風はないもののそこそこの雨量となっていて、お墓に到着したら本…

トイレが完成した、と思う

大工さんから「できたよー」とは言われていないですが、次の仕事に取り掛かってもらったし、でも旧トイレの取り壊しが始まっていないけれど、水も電気も通っているので、多分完成したんだと思います。 師匠と母が細かな木屑などの掃除をしてくれたので、これ…

大物の引っ越しも完了

催事用台所の工事はまだ続いていますが、一方で寺務所が寺務所らしくなってきました。 一番の大物であるコピー機の移動が完了しました。あの重い巨体をよく動かせたものだ。感動。 寺務所を寺務所として使うために必要なものは全て移設完了しました。あとは…

ついに、部屋が入れ替わった

寺務所と催事用台所が、ついに入れ替わりました。まだ台所は後付けの壁にステンレスを貼ってもらったり、IH用の電源を通してもらったりと、やることが残っていますが、多分明日中には終わるものと思われます。 真新しい壁(石膏ボード) 真新しい換気扇(ま…

体調急降下

夕方になって脈拍が通常時よりもプラス10ほどになりました。70台。体もだるい。 思い当たる原因としては、昨日の葬儀の疲れが出ている、というぐらいです。こういう時は、とにかく寝る。それから栄養ドリンク。葛根湯も飲んで。 葛根湯はね、金曜日からの読…

催事用台所設置のための工事が始まりました

今まで寺務所として使ってきた部屋を催事用台所に作り替える工事が始まりました。こういうことばかりしているからお寺の中から予想外のものが見つかるのです。今回はこれから寺務所に使う部屋には、換気扇の穴が空いています。大工さんにステンレスで塞いで…

昔はいくら運転しても疲れなかったのにな

大学時代、お寺からアパートまで2時間半ほど車で移動し、そのままアルバイトへ行っても平気だったことを思い出しまた。立ちっぱなしで4〜5時間のアルバイト。今なら倒れます。 今日は豊橋市内での法事と、豊橋市内でのお通夜。累計で2時間程度の運転時間。そ…

引っ越し計画が破綻の兆し

昨日までのところ、やや遅れ気味ではありましたが、寺務所と催事用台所の引っ越し計画は、想定に近い手順で進んできました。 それが今日になって、破綻の兆しです。 始まりの兆しはありました。昨日の段階で、寺務所の最終的なレイアウト案を変更したのです…

ついに寺務所の床が見えた

いつも見えてましたよ。間違いなく。 ただ、6畳間に所狭しとさまざまなものが配置されていたので、視認できる床面積がかなり小さかったのです。 その寺務所から、幅1600mmの机が2脚、旧催事用台所への移設が完了しました。まだシンク部分が残っているので、…

今日も入学式

午前中は催事用台所引越しに関わるあれやこれやをずっとやっていました。まだ寺務所を明けられない・・・ 晩になって訃報が届きました。葬儀の支度をするには寺務所を今のままキープしないと大変やりづらくなるので、今晩も机はそのまま。でも、二つある机の…

宗務所へ

入学式の待ち時間に宗務所へ行ってきました。2人で出席したかったのですが、コロナのせいで1人限定になってしまったのです。 とはいえ、届出書類があったのでちょうど良いといえばちょうど良い。その手続きはすぐに終わったのですが、しばらくの間、宗務所で…

ゴミが出る出る

昨日に引き続き催事用台所引越し準備。ようやく、廃棄する予定の台所の一部の搬出が完了しました。そのまま粗大ゴミとして処分も完了。ついでに昨日のうちに片付けをした押し入れに入っていた布団や毛布類も。結婚する前に使っていたものも含まれているとい…

重い腰を上げました

事務所と催事用台所、入れ替え計画に向けて、ようやく動き出しました。催事用台所は普段の利用頻度が低いため、その一角が不要品置き場になってしまっています。 誰もそこを不要品置き場にはしていないのですが、不要品を抱えながら普段の生活にじゃまになら…

こんなにもあっさりとおまつりが終わるなんて

弘法様のおまつりの日でした。総代さんに付き合ってもらって、4人だけのご祈祷です。8時から始めて終わったら35分でした。これでおしまいです。今年の弘法様。 いつもならお団子を焼き始めてそろそろ最初の一本が焼き上がろうかというタイミングでしょうか。…

重い腰が上がらない

寺務所を催事用台所に改装し、代わりに今までの催事用台所を寺務所にする計画があることは以前にも日記に書いたと思います。 その工事のスタート予定日まで残り一週間となりました。明日の弘法様が終わったら、引っ越しを始める予定でいます。 ですが、その…

明後日は弘法様のおまつり

毎年恒例の弘法様のおまつりがやってきます。曹洞宗のお寺ではありますが、弘法様も本堂にいらっしゃる。裏山には檀家さんの寄進を募り、石像を八十八体+αの弘法大師ミニ霊場も構えています。 ただ、コロナ禍のために今年はご祈祷をお勤めするのみです。 例…

新制服で撮影会

娘二人が同時に入学なのです。というわけで、新しい制服を着てもらい、桜の下で撮影会をしました。 モデルさんみたいにポーズしてくれたりこちらの要望に答えてくれれば良いのですが、二人ともシャイなのでそんなことはしてもらえません。でも、それはそれで…