書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ついに、部屋が入れ替わった

寺務所と催事用台所が、ついに入れ替わりました。まだ台所は後付けの壁にステンレスを貼ってもらったり、IH用の電源を通してもらったりと、やることが残っていますが、多分明日中には終わるものと思われます。

真新しい壁(石膏ボード)

真新しい換気扇(まだ未設置で壁に穴が空いてる)

今まで物で溢れていた寺務所が、こんなにもスッキリした台所になるなんて。感動。

台所は私が生まれた頃から使われていたステンレス製。下の扉を開けるとそこのステンレスは錆びて穴が空いているほどですが、シンク部分などは大層丈夫なようで、引き続きの使用になんの支障もなさそうです。もう少し磨きたいけれど、なかなか薄っすらとついた汚れが落ちないのが悔しい。ジフをラップにつけて力を入れたら少し取れたので、時間と体力をかければある程度きれいになりそうなんですけれど。腕がすぐ疲れる!

寺務所は寺務所でまだこれから整理を開始するところで、明日中に使えるようにするのが目標。コピー機、素人でもうまく運べるかな。パソコン周りの配線が、引っ越しに際して外してから少し時間が経ってしまったので、よくよく考えながらでないと元に戻せません。あまりの線の量に絶対きれいには仕上がらないのですが、なるべくきれいにしておきたいものです。

今までよりも隙間風は減ると思うのですが、まだ換気扇がついていた場所は穴が空いたままだし、外は近くなりました。台風の時は迫力がありそうです。楽しみなような、不安なような。構造的に詰まりやすい雨樋が近くにある部屋なので、雨漏りしてこないか心配があります。電子機器が入る部屋になったので、よくよく注意しておかないといけません。

でも、当分の間は新鮮な気持ちで仕事ができそうです。はやく整理を終えて、普段の仕事に戻りたいですね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主