書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メールサーバー停止

社協のメールサーバーが止まってしまいました。レンタルホスティングサーバーを利用しているのですが、私のお薦めで安くて安定度の高い所を使っていたのに、昨日今日と二日間もメールが使えない状態となってしまいました。泣けます。 サポート掲示板を覗いて…

宗務所日記

祝日とお彼岸休みが続いたため、3週間ぶりの宗務所出勤です。お彼岸休み明けですので郵便物や宅配物かたまっていました。そして明後日からの壇信徒本山研修会に備えての準備もあります。朝から夕方まで、大忙しでした。 どれくらい忙しかったかというと、郵…

県民共済

評判の高い県民共済。子ども型への加入を検討しています。大きな声では言えませんがと前置きをして、某保険関係の営業マンが、あれは良いと思います、と言ってました。プロが他社の保険(共済)にたいして、そこまで言うとは、なかなか無いことと思います。 …

今度はチョコラBBを買ってきた

ビタミンBBが残りわずかになったので、チョコラBBプラスを買ってきました。たぶん効き目に違いはないでしょうけれど、ビタミン剤と言えば昔からチョコラだと思い込んで育ってきましたので。効果が変わらなければ、若干お安いビタミンBBに戻そうかなと…

目の休憩、実践中

Macにはダッシュボードという機能があります。Windows VISTAでいうところのサイドバー。時計とか、自動更新される写真とか、いろんな機能を持ったツール(ウィジットと呼ばれる)を、常に置いておける場所です。Macの場合は、画面の裏側にあります。ボタン一…

目が悪くなってきた

最近、パソコンに向かう時は眼鏡が欠かせません。眼精疲労が頭痛に繋がっているのはもう確実で、ついでに言えば、それ以外の要素もまた頭痛に繋がっている、と。原因が複数在るので、どれが原因か考えてもピントこなかっただけ、と最近は考えています。 です…

経本作り

遠州観音霊場会向けの経本をせこせこと作成しています。般若心経、観音経、十句観音経ぐらいがまず基本。御詠歌を付けるといいのですが、節をどうやって書くか悩みます。あとは何をしたら独自の経本らしくなるのでしょうかね。みんなで考えてもらわねば。 独…

観音懺法

今日はおせんぼう(観音懺法)をお勤めしました。近隣6ヶ寺で回り番で会場をつとめます。当日には6人の僧侶が会場寺院に集まり、およそ1時間半の法要をお勤めするのです。 春秋のお彼岸のお中日に、前回会場になった時以降に亡くなられた方を中心にご供養…

ワンセグ受信、手強い

携帯電話によるワンセグ放送視聴というのは、とても快適です。画面サイズはともかく、かなりの場所で受信をすることが出来ます。あれは実はすごいことなのです。PC用に販売されているワンセグチューナーの受信感度はあまり芳しくないという評価がほとんど。…

余興の時間を緊張しつつ望む結婚披露宴

嬉しいことに挙式から案内を頂きまして、小学、中学時代を親友として過ごした新郎と、その新郎が射止めた新婦の結婚をお祝いするために、豊橋へお出かけしてきました。 何度か日記にも書きましたが、受付を依頼されました。そして、余興を頼まれた友人に、巻…

台風一過の中で

台風一過の晴天の中、あるお宅の一周忌法要をお勤めしました。久しぶりに汗ばむ陽気でしたが、昨日のような天気でなくて良かったと、皆さん一様に安堵した様子でした。 その家の当主が若くして亡くなられてから丸一年。早いような、長かったような。遺族はよ…

小さなPCが帰ってきました

今日の午前中の指定で、WILLCOM D4は送られてくる予定になっていました。そしてその通りに届いたのです。しかし、予想外の事態が。 午前中、いつものように、嫁さんが長女を連れて、小さな子どもが遊べる「はつらつセンター」へ出かけていました。まだ首もす…

正太寺通信第6号 発行しました

師匠に一部誤字修正を受け、無事に第6号を発行しました。さっそく「正太寺てんぷる」にも掲載しました。今回もカラー写真が入っているため約17MBと大サイズですので、のんびりとダウンロード願います。いっそモノクロでも良かったですかね。 その他の今日の…

正太寺通信

お盆に作成しかけた正太寺通信が、ようやくまとまりました。第6号。随分ゆっくりとしたペースです。なんとかお彼岸に間に合いそうです。明日朝イチで師匠の点検を受けて、合格ならば明日中にホームページへの掲載と、本堂での配布を始められます。今週は師…

Flickrアカウント更新

アメリカには良いWebサービスがあります。Flickrというのは、あのYahoo!の提供するアルバム(写真+動画)サービスです。厳密にはSNSの要素も併せ持っていて云々なのですが、私が使う分にはアルバムサービス。無料版と有料版があり、有料版ならば容量制限無…

緊張してきた

来週、友人の、いや、あえて親友と呼ぼう。親友の結婚式があります。披露宴の受付を依頼されて、よし、それだけなら緊張せずにいられるっ、と喜んでいたのですが、別の友人から電話が来ました。 余興を頼まれたから一緒にやろうよ 緊張するじゃんかよーーー…

初めてのお題でお説教

法話というと、最低30分ぐらい話さなければならないような重みがありますが、お説教というと、5分10分で良さそうな気がしています。感覚ずれてます? 法事でお経を読みながら、ふと伝えたいことが頭の中に浮かびました。お経の後が、お説教の時間。休憩はあ…

調子の出ない日

今日は浜松市内でお役僧。新居町のお寺さんに集合し、私の車で式場まで移動しました。私は都合、2時間ほど運転していたことになります。そしてお役僧では念誦の役をいただき、1時間の間、普段よりも緊張していました。同じ曹洞宗でも、新居町のお寺のやり方…

のんほいパーク

今週はお出かけ週間です。仕事を貯めないように夜中にがんばりながら、日中はお出かけ。水曜にはぎょぎょランドへ、今日はのんほいパーク(豊橋動植物公園)へ。 ぎょぎょランドまでは車で1時間。赤塚山公園の中にあります。東名高速道路 赤塚PAの近くです。…

電話、メール、FAX

珍しくこれらをフル活用で仕事してました。普段はメールぐらい。電話はなかなかしませんね。苦手です。それでも最近は苦手意識を克服しつつあります。電話しなくては仕事にならない状況が多々あるので、否応なく。 メールやFAXの良いところは、相手を強制的…

結局買った

1,200円出して、結局購入。おとといから話題にしている、iPhone用の予定表ソフトです。 Googleカレンダーと同期が取れるのが売りだと思うのですが、その同期機能がまだ追い込みが足らない感じ。ま、原因は分からないでもなく。推測が当たっていて、しかも開…

まだ悩んでる

昨日の1,200円でまだ悩んでます。踏ん切り付けて買おうと思ったら、レビューに?と思う書き込みがありました。ことの真偽を確かめるまでは購入に踏み切れません。 昨日メールした流れで、友人と、今度はtodoについての話になりました。iPod touch/iPhoneで動…

1,200円

「さいすけ」という予定表ソフトがあります。歴史の長いソフトで、携帯機器向けのWindowsであるPocketPCやWindowsMobile向けに開発がされていました。はっきりいって、超有名ソフトです。ただ、私は試用したことしかありません。シェアウェアであり1,200円と…

葬儀

おととい亡くなった親戚のおばあちゃんの葬儀が、本日執り行われました。私も役僧として参列しました。会場が離れていたため、他のお役僧さんの運転手もつとめた関係で、本当に普通の役僧としての時間を過ごしました。親戚として、少し早めに会場入りしたり…

WILLCOM D4が修理に出て行きました

7月に入手した小さなPC、WILLCOM D4。電源を切っていてもバッテリーがえらい勢いで減っていくという問題児だったのですが、このたび機能強化と言う名の無償修理が行われることになり、私のD4もメーカー送りとなりました。 ただあくまでも機能強化と言うこと…

親戚に不幸がありました

92才のおばあちゃん。先代住職の弟の奥さんが、亡くなられました。母の叔母にあたります。私から数えると少し遠くなりますが、お檀家でもあるので、おときのたびにたくさんお話をした記憶があります。 先月に体調を崩していたものの、今月に入ってからは元気…

耳に残る音

同安居のお寺で火事があったという日記を読みまして、以前正太寺付近で起こった火事騒ぎを思い出しました。ちなみに、そのお寺で燃えたのは本堂すぐ近くの水屋だったそうで、延焼の危険もあったはず。火が出たこと自体が大変なショックでしょうが、水屋だけ…

宗務所日記−教区長会

宗務所にて、教区長会が開かれました。5つある教区の教区長さんに宗務所までお越し頂き、来月実施の壇信徒研修会、11月実施の現職研修会を主な議題として、様々議論を頂きました。 教区長会は、教区長と宗務所職員の出席を持って開かれるため、私ももちろん…

東海曹青大大会打ち合わせ

東海4県下の青年僧侶の会で作る東海管区曹洞宗青年会の大大会が、来年、ここ第四宗務所青年会「照自会」がホストとなって、開催されます。小大会と大大会が交互に毎年開催されていて、今年は小大会。来年は大大会。おととしの小大会を照自会ホストで開催し…

宗務所日記

世間は防災訓練ですが(静岡県)、私は通常の業務の日です。同じ当番日の主事さん二人は今日はお寺の仕事が忙しく、午前中は私1人で勤務でした。いまさら心細くもないですが、トイレに落ち着いて入れないのが辛いです。電話はコードレスですから良いとして…