書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

1,200円

「さいすけ」という予定表ソフトがあります。歴史の長いソフトで、携帯機器向けのWindowsであるPocketPCやWindowsMobile向けに開発がされていました。はっきりいって、超有名ソフトです。ただ、私は試用したことしかありません。シェアウェアであり1,200円と有料であること(基本的にはフリーソフトで何とかしたい願望が強いのです)、画面表示が良くも悪くもWindowsなので、私の望む見栄えでないこと、先日まで使っていたX01HTというWindowsMobile搭載のスマートフォンでは、動作がやや緩慢であったこと、使い方を割り切れば、より自分にあったフリーソフトがあったこと。これらが常用に至らなかった大きな理由です。


しかしこのさいすけが、iPhoneに対応してきました。iPhone向けには他にめぼしい予定表ソフトがありません(無いかも)。見た目もiPhoneで使って違和感のない私好みの物になりましたし、Googleカレンダーとの同期機能も標準装備(しかし標準で入っているカレンダーのデータは扱えない)。


何よりも、標準のカレンダーには無い、週表示があり、月間表示ではちゃんと一日一日の予定が表示されます。標準のカレンダーだと、予定の有る無ししか分からないのです。この点はとても不便。


他のiPhoneアプリの多くがそうであるように数百円の価格帯であればそんなに悩まずに買ってしまっていたと思うのですが、千円を超えると悩みます。たぶんね、十分元が取れるほどに活用すると思います。毎日使いますし、何の苦労もなくGoogleカレンダーと同期してくれるなんて、嬉しいじゃないですか。


ただ、iPhoneアプリには、「試用」という概念がありません。一般の店頭販売ソフトと同じく、買うか買わないかの二択しかないのです。毎日使う物ですから、動作が緩慢であっては苦痛です。気持ちよく使えるのかどうか、これは試してみないと分かりません。だれかかYoutubeにでも動画を撮って掲載してくれればいいのですけれど、まだないみたいですね。


とても気になります。今まで使ってきた予定表ソフトは、月間表示で予定が読み取れることが絶対条件でした。現在のiPhoneの標準機能では、それが満たされていません。私にとって大きな不満です。月全体の予定を俯瞰出来ないというのは、やりづらいものです。


とりあえず、iPod touchを持つ友人にさいすけの紹介メールを送ってみました(iPod touchiPhoneは、同じソフトが動くのです)。その後にこの日記を書きながら思いついたことは、気に入って購入してくれたら、実物を見ることが出来るなぁなどと不埒なこと。


彼の方が予定管理に関してはより良い物を求めているはずですから、可能性は多少ありそうです。この日記を読めば、勢いで買ってくれちゃうかも。
ねぇ。