書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

OmniFocusは買うのを諦めてみる

クレジットカードの利用明細が届いたので、ちょっと気持ちを落ち着かせて検討したところ、OmniFocus購入は当面保留にすることにしました。今使っているToodledoの無料機能だけでもけっこうな所まで使い込めそうだし。私程度のやることリストであれば、OmniFocusほどの抽出表示機能は無くても大丈夫だし。OmniFocusの売りは、まさにその部分なので、それが必要なければ高いお金出さなくても、ね。


といいつつも後ろ髪引かれまくりなのですが。事実試用期間のこの二週間、以前よりはやることリスト消化率が上がっているような気もするのです。プラシーボ効果かも知れませんが。


でもま、同じようなことはToodledoを使い始めたときに起こったし、きっと、新しいツールを使うことによって新鮮な気持ちになって、リスト消化を心がける気持ちが強くなるのでしょう。ならばOmniFocusにiPhoneアプリ版と計1万円近くを費やす意味は薄いと、思い込ませています。


もっとリストが多い人には、きっとあればとても便利なソフトですよ。私もお寺のこと、家庭のこと、宗務所のこと、ボランティアのこと、その他いろいろ、とまあ、そのやることリストのカテゴリーが少し多いので、それを扱うソフトが高機能であればその分、分かりやすく今やることを把握できるのですけれども。そこまでしなくても死なないし。


Toodledoに不満を感じるようになってからでも、遅くはないかな、というわけです。やはり、高機能ツールを使いこなせる人というのは、仕事術についてそれなりの資質が備わった人ですよ。私はまだそこまでたどり着いていません。地道にスキルアップです。