書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

まだ悩んでる

昨日の1,200円でまだ悩んでます。踏ん切り付けて買おうと思ったら、レビューに?と思う書き込みがありました。ことの真偽を確かめるまでは購入に踏み切れません。


昨日メールした流れで、友人と、今度はtodoについての話になりました。iPod touch/iPhoneで動くtodoソフトを探しているそうです。私も探していて、いくつかのソフトを試しましたが、まだこれはと言うものに出会っていません。


Macを使うことが前提で、Mac版数千円、iPod touch/iPhone版2,000円ちょいぐらいのコストをかけられるのならば、使ってみたいソフトはありません。でもそれ、todoというよりは、自分の生活の行動すべてをリストアップして管理するという使い方をするためのソフトなのです。気軽にやることリストとしてtodoソフトを使いたい向きには敷居が高いものです。


iPod touch/iPhoneの中だけで完結するソフトであれば、そこそこ良いものを見つけました。カテゴリ分けも出来ますし、カテゴリに分けて管理しているtodoの中から、条件に合うものを絞り込んで表示する特殊なカテゴリを作る機能もあります。そのカテゴリを開くと、全todoの中から、条件に合うものだけを表示してくれます。その都度条件を入力して検索しなくても、例えば今日明日で済ますべき用事を画面タップ一発で呼び出すことが出来ます。使い勝手はとても良いです。


ただ、本体の中だけで完結してしまっているので、PCやMacで閲覧することは出来ません。そこが残念。無料ソフトなのでもの凄くお勧めなのですが、やはりPCやMacと同期をとりたいものです(バックアップはとれるんですけどね)


決定打が無いなか試しているのが、元々オンラインサービスとしてtodo管理を提供していたところのソフト。データは本体内に保持しますが、適時オンラインサービスの方と同期をとってくれます。パソコンからはそちらへアクセスすれば、たいていいつでも最新のtodoが見れます。もちろんどちらからでも編集出来ます。


これはなかなか良い具合です。期限を設けるぐらいしかオプションもないので、どうがんばっても複雑にはなりません。ただもう一声、パソコン上のtodoソフトと同期が取れれば完璧なのですが。


こうしたスケジュール、アドレス、todo、メモといった、個人情報管理4大機能については、パソコンとiPod touch/iPhoneとが同期できることと、オンラインにもデータがあり、自分のパソコン以外からでもアクセスできること、この2つがちゃんと使うための最低ラインだと思います。オンラインのデータが中心で、パソコンなどにもデータをバックアップしている、という考え方でも同じですね。


いつでもどこでも、より使い勝手の良い手段で、情報にアクセスできること。これが満たされているソフト・サービスって、ほとんどありません。まだまだ進化の余地がありますね。見方を変えれば、今後が楽しみ、とも言えます。自分が開発する立場にいれば、もっと楽しいでしょうねぇ。