書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

正太寺通信

お盆に作成しかけた正太寺通信が、ようやくまとまりました。第6号。随分ゆっくりとしたペースです。なんとかお彼岸に間に合いそうです。明日朝イチで師匠の点検を受けて、合格ならば明日中にホームページへの掲載と、本堂での配布を始められます。今週は師匠の予定が詰まっているため、明日の朝を逃すと、次は晩、それでダメだと日曜になってしまいます。


今回の連載は、葬儀での授戒について、いよいよ佳境となってきました。もっとも皆さんに知っていただきたい、十重禁戒についてです。ただ、正太寺では初七日法要、百ヶ日法要で解説をすることもあり、詳細は省きました。10個全てに詳細に書いていたら、それで連載10回分です。ただ、文字に表したいとも思っていますから、正太寺通信にもそのうちに掲載したいと思います。


毎回もっとも文字数を取る私の自由テーマの部分は、正太寺てんぷるのコラムに掲載した文章、ほぼそのまんまです。改めて読み返して少し手直しをして、コラムは修正をしていないという違いしかありません。字数がちょうど良かったので、削ることをせずに済みました。


正太寺通信の読者は、正太寺てんぷるはご覧にならない方が多いと思いますので、コラムの流用は積極的に行って良いはずだと考え直しています。


最後に今日の私的ビッグニュース。他人には一切関係ないですが、修理に出していた小さなPC、WILLCOM D4が明後日帰ってくることになりました。うれしい。修理該当箇所以外の不良部分もちゃんと見つけて直してくれてあるので、今後は安心して使えます。持ち出す時はそう多くはないのですが、数少ないそうした機会をより充実した時間に変えるために入手したのですから、そうなるように使いこなしていきたいと思います。


最初の出番は、来月頭の、壇信徒本山研修会かなぁ。2泊3日で今年は大本山總持寺様へ研修へ行ってきます。私の修行した本山です。久しぶりです。やや緊張。本山内から普通に日記の更新はもちろん、他の仕事の続きが出来ることを目指します。


早く明後日にならないかなぁ。でもそうしたら、余興をやる日が目前だなぁ・・・