書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

のんほいパーク

今週はお出かけ週間です。仕事を貯めないように夜中にがんばりながら、日中はお出かけ。水曜にはぎょぎょランドへ、今日はのんほいパーク(豊橋動植物公園)へ。


ぎょぎょランドまでは車で1時間。赤塚山公園の中にあります。東名高速道路 赤塚PAの近くです。同じ公園内、すぐ隣にアニアニまあるもあります。ネーミングから想像がつくと思いますが、ぎょぎょランドは水族館。アニアニまあるは動物園。


水族館は水族館でも、淡水魚水族館です。イメージするのはフナやコイですが、どっこい、やたらと大きな魚が多いです。びっくり。娘も怖じ気づいて近づけない始末。


アニアニまあるはぎょぎょランドと比べると普通ですが、規模の小ささは抜きん出ています。一週歩いて3分ぐらいか。犬がいるのが特徴的ですね。動物園なのに、犬。素晴らしい。寝てましたよ。


どちらも入館無料。それでいて、3才児ぐらいまでなら2、3時間、たっぷり楽しめます。良いところです。


のんほいパークは規模の大きさに対して入園料が破格の安さであることが特徴と思います。大人600円、小・中学生100円。年間チケットもあり、それぞれ2000円、300円。


中学生で100円って、商売っ毛は一切無いことが伺えます。公営だから良いのでしょうか。全体的にトイレが古いのがマイナス点ですが、新しいトイレもあります。小さな子どもが自分で出来るトイレですので(大人用の洋式トイレに重ねる形で子ども用の便座が付いている)、場所を覚えておけば困りはしません。


今日は日中暑かったため、お昼前後、大きな動物たちはやる気がなかったようですが、シロクマは元気でした。ここのシロクマは、もっと宣伝しても良いと思います。間近で泳ぐ姿が見られます。それなのに空いている。ずっと見ていたいスポットです。


帰り際、象に泥爆弾を投げつけられて、次女の乗るベビーカーが被弾しましたが、なんとか払い落とせる程度で済みました。何度か残骸を目撃していましたが、まさか自分たちが直撃を受けるとは思いませんでした。象が泥で遊んでいたら要注意です。


それも含めて、十分に楽しむことが出来ました。今後は、長女の電車初乗車を予定しています。子どもの笑顔は、何物にも代え難いですね。