書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Flickrアカウント更新

アメリカには良いWebサービスがあります。Flickrというのは、あのYahoo!の提供するアルバム(写真+動画)サービスです。厳密にはSNSの要素も併せ持っていて云々なのですが、私が使う分にはアルバムサービス。無料版と有料版があり、有料版ならば容量制限無しで写真をアップロードできます。


しかし制限無しといえども、何ギガものデータを一気にアップロードするのは現実的ではありませんから、1024x768程度にサイズを減らしてアップロードするのですけれど。


このサービスが日本語表記に対応してくれればもっとたくさんの人に宣伝して回るのですが、いつまでたっても未対応のまま。日本のYahoo!Japanでは独自のアルバムサービスが始まってしまいまして、期待薄です。名前は同じでも運営母体は別なので、望みがないわけではないですが。


簡単な英単語が使われているだけですので、特段問題はないのですが。


昨年、1年分の有料アカウントを購入したのですが、7月ぐらいに切れまして、放置してありました。放置していてもそれまでにアップロードしたデータは消えないのが面白いところ。ここにきて、さらなる活用法が見えてきたので、今日、更新をしました。今月末までに更新すると3ヶ月分おまけしますってことなので、来年12月までの権利が手に入りました。ラッキー。


さらなる活用法というのは、ソニーが最近発表したLife-Xというサービスです。ブログや写真、メモなどを一元管理できる無料サービスで、外部サービスのデータ読み込みにも対応しています。Life-X自体からは500MB分の容量しかもらえないのですが、外部サービスのデータを読み込むことで、拡張できるのです。この外部サービスに、Flickrの名があるのですよ。日本語表記のないサービスを、よくここに入れたものだと感心します。


で、このLife-X。PCだけでなく、携帯電話、TV(もちろんソニーブラビアのみ)、PSP、そしてPS3に対応しているというのです。PS3、今年に入ってから購入しました。メディアサーバーとして。でもこのメディアサーバーがなかなか理想的には動いてくれなくて、もっと良い方法はないものかと思っていたのです。


このLife-XとFlickrの連携で、とりあえず写真はTVで見れるようになりそうです。どの程度のレスポンスで見れるのか分かりませんが、試してみる価値はあります。どのみちFlickrに写真データを置いておけば、PS3のブラウザで見ることも出来るのですから。


サービス開始は10月中旬。事前β試験へのエントリーも受け付け開始していたので、一応エントリーしてみましたが、500名ということなので当選は厳しそうです。10月中旬に向けて、せっせと写真データをFlickrにアップロードしていこうと思います。