書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

宗務所梅花大会以降最初の出勤日です。4日間が空いたので、遙か昔のことのように感じてしまいますが、事後処理はまだまだこれから、です。


庶務としては、梅花主事さんとお金のやりくりの話をするのが主なことになります。あとは梅花主事さんの金庫では無くて庶務の金庫から出金した分の帳尻合わせと。


書類的な物は梅花主事さんが片付けてくださるので、私はお金のことだけを心配していれば良いので楽ちんですよ。


でもまあ、有り余るお金を使うのでは無く、綱渡りをしながらの会計ですから、その心配だけでも十分ですけどね。私には。


梅花主事さんの当番日は水曜日なので、調整作業は明後日かな、と思っていたのですが、お寺の仕事も忙しい中、今日出勤して見えたので、少し調整を行えました。


個人的には超ラッキー。会場費の支払いはまだ先だと言うことが分かって安堵です。それが気になっていたので。


最後に、大会で歌を歌っていただいた やなせななさん に、当日の写真を依頼されていたので、それのメール送信の準備をしているうちに、定時となりました。


かなり取捨選択して、23枚。ミラーレス一眼で撮影してますので、120MBほどになってしまいました。添付ファイルで送るのは無理です。宗務所のメールはGmailなので(Google Appsで運用中)、25MB制限があります。


というわけで、クラウドにアップロードして、公開リンクをメールに記載するのが一番手っ取り早いかと思いまして、手間無くダウンロードが出来るクラウドサービスを探して時間を使い込んでしまいました。


結局、普段使っているDropboxを使うことにしたのですが、23枚をZIP圧縮で1ファイルにまとめてしまえばどこのサービスを使っても手間は変わらないと言うことに夜中になってから気付きました。


面倒だからこのままDropboxでいきますけどね。ま、でも、便利になりましたねぇ。