書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

メダカの水槽が気になるけども

昨夏からメダカの水槽が我が家に加わっているのですが、年末に水替えをして以来、時折水を足すぐらいで掃除をしていません。


冬で水が冷たいので、水槽の水と新しく入れた水との温度差で死んでしまわないかと心配なので、どうも手が出せないという理由が半分。


せっかく水替えする時間があったのに、忘れていた、という理由が半分。


冬場はエサも要らないと聞きましたが、ほんとになんにもあげなくても元気にしています。緑色した何かがたくさん積もっているので、それらも食料になっているのかも知れませんが。


でも尿とかで水も汚れているでしょうから、ずっと放置もやばいでしょう。ただ、前回の清掃の直後に一匹死んでしまっているので、怖いんですよ。


でもほんとにそろそろいい加減に掃除してあげないとやばそうで。


今週の目標です。メダカの水槽掃除。きれいに掃除しちゃっても、入れる水は池の水だから、きっと大丈夫!と信じて。