書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ワンセグ受信、手強い

携帯電話によるワンセグ放送視聴というのは、とても快適です。画面サイズはともかく、かなりの場所で受信をすることが出来ます。あれは実はすごいことなのです。PC用に販売されているワンセグチューナーの受信感度はあまり芳しくないという評価がほとんど。先日来時折話題にするWILLCOM D4ワンセグチューナーを内蔵していますが、屋内ではほとんど受信できません。


一説には、携帯電話に搭載されている物は、ものすごいチューニングがなされているという話です。あの小さな筐体でそれが可能であるならば、なぜPC用にも同じ技術を注いでくれないのかと思ってしまいますが。


私には落ち着いて録画したテレビ番組を見るという習慣がありません。しかし、たまには見たい番組もあります。でも、家で見る時間というのは希にしか確保できません。ほかにやりたいことがたくさんありすぎるのです。ですから、D4でワンセグ放送を録画しておこうと、購入検討時には考えていました。


しかし、上記の通りの受信感度でして、計画は頓挫したまま。昨日、物は試しと屋根上のテレビアンテナから来ている同軸ケーブルをむき出しにして、直接D4のテレビアンテナに触れさせてみたところ、6局中5局が受信できました。1局受信できないのは残念ですが、大きな進歩です。


今日になって同じようにして見ようとしたところ、なぜか見れない局があります。不思議に思いつつも同軸ケーブルを離し、これまた以前試した、アルミホイールをアンテナに巻き付けるという技を試したところ、今度はそちらのほうが感度が良い局がいくつかありました。


なんだこれは。
相手は電波ですから、天候にも多少は左右されるでしょうが、こんなに変化されるのは困りものです。


なかなか手強いですね。まだ当分は、試行錯誤して、チャレンジを続けたいと思います。