書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

小さなPCが帰ってきました

今日の午前中の指定で、WILLCOM D4は送られてくる予定になっていました。そしてその通りに届いたのです。しかし、予想外の事態が。


午前中、いつものように、嫁さんが長女を連れて、小さな子どもが遊べる「はつらつセンター」へ出かけていました。まだ首もすわらない次女を連れて行くと、長女がはつらつと遊べないため、次女は私と留守番です。


良い具合にお昼寝モードに入ってくれたので、留守番中も私は寝顔を見ながら他のことをすることが出来ました。そして10時半過ぎ、玄関のインターホンが鳴りました。


インターホンを鳴らすのは、衣屋か宅配屋ぐらい。ワクワクしながら玄関へ行くとそこには小箱を持った宅配屋さんが立っていました。よし、届いた!次女が寝ている間に初期設定だ!(ハードディスクの初期化もされたので、一からやり直し)


簡易な包装に包まれた小さなPCを抱えて部屋に近づくと、次女の泣き声が聞こえるではありませんか。


結局、何してもダメで、抱っこが唯一の回答でした。首のすらわない子を抱っこしていたら、PCの初期設定なんてとても出来ません。3分ほどでPCいじりを諦めました。梱包から解くことも出来ない。


予定では午前中にOSのセキュリティアップデーをかけて、午後の2時間ぐらいでアプリケーションのセットアップをするはずだったのですが。ずれ込んで夜中になってOSアップデートしてます。小さい分だけCPUも非力なので、一つ一つの作業に時間がかかります。待ち時間が長い。


明日はお年忌があり、明後日は余興出演付きの結婚式。いつになったらこの小さなPCのセットアップが完了するのか、予測が立ちません。ま、月末までに出来上がれば壇信徒研修会には間に合うので、のんびりやりましょうかね。