書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記−教区長会

宗務所にて、教区長会が開かれました。5つある教区の教区長さんに宗務所までお越し頂き、来月実施の壇信徒研修会、11月実施の現職研修会を主な議題として、様々議論を頂きました。


教区長会は、教区長と宗務所職員の出席を持って開かれるため、私ももちろん出席しました。午前中に豊橋までお役僧に行き、午後は浜松で教区長会。すべて車移動ですから、すごく環境に悪い一日を過ごしたように思います。


遊んでいるわけではないので仕方ありませんが。


と、ここまで書いたところで目の前からゴキブリ君登場。誇張無くビビリました。


昨日はトイレでムカデに遭遇しましたし、どうも最近、虫に好かれているようです。うれしくないですね。


教区長会ではとりあえず、現職研修会の内容についても了承が得られ、教化主事さんの仕事はどんどん進んでいる様子。今月は来年度の梅花流詠賛歌奉詠全国大会の旅程もほぼまとまります。大きな行事の中身がどんどんと決まっていきますね。よくよく考えると面白味のある月です。


大大会のこともありますし、楽しみながらがんばりたいです。