書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宗務所日記

昨晩修正を終えた進達システムを、宗務所のパソコンにコピーして、無事に稼働するのを確認しました。その上で、入力を止めておいてもらった金曜日の進達を入力して、万事OK。故有って普段より1時間早く出勤したのですが、前倒しの1時間だけで、通常の郵…

修正作業

金曜に発覚した進達システムの修正作業に精を出しました。午前中はお年忌がありましたから、そちらに精を。都合によりお寺には私一人なので、留守を避けるために後席もご無礼して、おかげでこうして修正作業を行えています。 修正と言っても、想定していなか…

土曜日

土曜日ですよ。曜日感覚の麻痺する仕事をしていますが、週末はよく分かります。仕事のメインとなる日ですから。お年忌とかですね。 ただ今日は、そうした仕事はなるべく入らないように気を遣っていました。もちろんお年忌の申し込みがあれば受け付けるしかな…

プログラム修正業務発生

宗務所から電話有り。私の開発した進達システムの操作についての質問でした。よくよく聞いてみると、開発時に想定していなかった内容の進達の受付でした。 想定していなかった場合、システムの運用方法でカバー出来る場合と出来ない場合とに分けられますが、…

お盆が近づいて参りました

時間の神様に一日を18時間ぐらいに減らされてるんじゃって思うほどに、一日があっという間に過ぎていきます。特に娘を寝付かせながら一緒に寝ちゃったときは、実際に1時間ばかし減らされちゃってるわけですね。時には2時間とか。ダメ父親。嫁さんは滅多に一…

英語の世界

とあるMac用ソフトウェアの使い方紹介ビデオを見ていました。英語はさっぱり聞き取れず、高校時代週二回しか英語の授業を受けなかった私には書かれている単語すらも認識率は5割程度なのですが、ビデオなのでなんとなく雰囲気は伝わってきます。そして冒頭部…

一ヶ月検診

次女の一ヶ月検診が無事に終わりました。順調に成長しているようで、入浴も大人と同じお風呂に入れることになりました。来週頭に私がお風呂当番の出来ない日が続くので、それが過ぎたら一緒に入ることになりそうです。成長を実感できます。 長女の時と思うと…

宗務所日記

毎週月曜恒例宗務所日記です。今日は宗務所布教師・青少年教化委員合同部会が開かれました。8月開催予定の禅スクールについての打ち合わせ会です。私は部会には出席せずに、書類を配ったり、お茶出ししたりと、そういうのが業務ですけれど。 禅スクールの本…

ちょっとずつ湧き出してきたかなぁ

正太寺てんぷるの更新が滞って久しいのですが、それもこれも、コラム(旧ひとりごと)の題材がなかなか出てこないのが原因。しばらく悩んでいたのですが、最近、少しだけ、題材が出てきたかなぁと感じています。 出てきてもそれが文章にならなければしょうが…

お祭り

嫁さんのお在所の近所の地域がお祭りだったので、娘を連れて出かけてきました。屋台が出たりするような大がかりなお祭りではないのですが、出店の数はかなりありまして、またスタンプラリーも開催されてかなり賑わいます。店の数だけなら、あの有名な新居の…

まだやってるメディアサーバー

WindowsでのDLNAサーバーの設定はとりあえず終了。今度はMacです。いろいろと面倒なので後回しにしていましたが、これ以上後に回すと取りかかる時がなくなりそうなので、合間合間に作業をしています。 Windowsのようにネットでダウンロードしてきてインスト…

布教師総会

布教師総会に参加のため、名古屋市内にある永平寺別院へ行ってきました。宗務所職員は、布教師会のメンバーに数えられるため、総会に出席する必要があるのです。 午前中は総会と、3つの部会に分かれての協議会。午後からは講演が二つ。最初の講演は今年の官…

今日もWindows

子どもが昼寝をしてる間に昨日の続き。よく一緒に寝てしまって何も出来ない日があるのですが、今日は起きてられました。 結局Windows Media Player11をあきらめ、この筋では有名なTVersityというフリーソフトをインストールしました。英語ですが、PS3 Watch.…

追記

写真は写真のメニューから見ましょうということだったらしいです。

久しぶりにWindows

もうほとんどWindowsに触れる機会が無くなっていたのですが、今日はたっぷりと使いました。現在、メディアサーバーの構築に取り組んでいます。メディアサーバーとは、対応した機械からネットワーク経由でアクセスし、中にあるビデオや写真を見ることの出来る…

宗務所日記

宗務所日記もこれで何回目でしょうかね〜。4年の任期もそろそろ半分になろうとしています。今年度から月曜日に当番日が移ってからは、なんとなく業務が減ったような気が。お客さんも来ないような気がしますし、宗務庁から届く郵便物も少ないような。今の水…

たくさんのお参り

朝から続々とお墓参りにお檀家さんが来てくださいます。 毎月1日と15日はたくさんお参りに見えられます。曹洞宗ではこの日は懺悔(さんげ)をする日にあたり、この二週間での生活の中で犯した罪などを謝る日です。 そのことを知ってか知らずか、たくさん…

また地震です

初めて緊急地震速報がテレビに表示される瞬間を見ました。おかあさんといっしょを娘と見ていたのですが、画面下半分にデーン表示されるため、娘は「見えない、見えない」と言っておりました。しばらくすると臨時ニュースに番組が切り替わり、やはり「見えな…

洗車にオイル交換

久しぶりに車の洗車とオイル交換をしました。オイルは、前回交換時からおよそ1万km経過。最近のエンジンはそれぐらいの交換で大丈夫という新聞記事も読みましたが、交換後はなんとなーく走り心地が良いですよ。 洗車も久しぶり。今の車になってからというも…

iPhoneでMacがメジャーになるかなぁ

今週、Apple社の携帯電話、iPhone 3Gが発表され、日本でも7月11日からSoftbankより販売されることが明らかになりました。iPhoneは昨年にアメリカで販売が開始され、日本では、iPhoneから電話機能を省いた製品とも言えるiPod touchが昨秋より販売されています…

買いそびれたデミタス

昨日に引き続き、再び自販機で買い間違いをしました。今日は一人だったのに。赤いデミタスが欲しかったのに、となりの青いデミタスが出てきてしまいました。今日は、押した瞬間に気が付きましたけどね。 青い方はブラックコーヒー。宗務所に行くときに飲むの…

買いそびれたリンゴシュース

娘と散歩に出かけ、公園で遊んだ後に自販機でジュースを買いました。麦茶が欲しかったのですが売っていなかったので、一番余計な物が無さそうなリンゴジュースをセレクト。 120円を投入して、ボタンを押す。 ただそれだけのこと。 なのになのに。 出てきたの…

宗務所日記。久しぶりにMacBook Pro

次女が生まれて以降、日記を書くにしてもX01HTで書くか、自宅のiMacで書くかのどちらかで、それ以外でインターネットを見たいときはiPod touchを使う、そんな生活をしていたのでMacBook Proに触るのは久しぶりでした。先週の勤務日以来だから一週間ぶり・・…

日曜日にインスタントラーメンを

独身時代はお年忌のある日曜日の昼食は、インスタントラーメンになることが多くありました。カップ麺とか。だいたいお昼にかかる時間までお年忌はかかってしまいますし、母はお茶を皆さんにふるまうにの忙しい。 師匠も私もお年忌を終えた後はお腹が空いてい…

5月のままのカレンダー

部屋のカレンダーが5月のままになっていました。気がついたのは昨日。そしてこの日記を書く今もまだ、5月のままです。 5月の末に次女が産まれ、それからの日々があっという間に過ぎていっています。嫁さん実家に滞在する時間も長く、それと反比例して部屋に…

ホタル

娘を連れて、ホタルを見に行ってきました。豊橋市内を流れる内山川。ここいらでは一番有名でしょうか。そのせいか、今日は人が多くて、車も多くて、ホタルを見るにはあまりいい環境ではなくなっていました。 こうして見に来た人のはたして何割が、「ホタルの…

梅花流詠讃歌特派講習会

今日は特派講習会の日。今週一週間かけて、宗務所内の5教区を特派の師範が講習会のために回ってくれます。一般僧侶は開講式のために会場寺院に参集。私は何の因果かよく目立つ維那に配役されました・・・ 維那とは、お経を読むときに題を唱えたり、お経の最…

今日もパソコンサポート隊

昨日某宅にて、ネットワーク対応でないプリンターをネットワーク対応にする機器を取り付けたのですが、それがうまく動かず印刷が出来ないというヘルプミーコールがありました。この手の製品の安定稼働は意外に難しく、こういうことも良くあります。 今回はプ…

パソコンサポート隊

隊員一名のパソコンサポート隊は、今日も困難なサポート依頼をかたっ端から片づけていくのです。 初めてWindows Vistaをさわりました。ちゃんとスペックの整ったパソコンであれば、XPと遜色無いですね。変な画面遷移がXPよりも抑制されている印象で、操作し…

宗務所日記

管内のことなのであまり声高には言いづらいのですが…時期が来ればどのお寺でも、師匠から弟子に住職を譲ることになります。血のつながりは関係ありませんが、地方の寺院では最近は世襲になっていることが多いですね。 それだからか、住職任命申請書を提出し…