書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

買いそびれたリンゴシュース

娘と散歩に出かけ、公園で遊んだ後に自販機でジュースを買いました。麦茶が欲しかったのですが売っていなかったので、一番余計な物が無さそうなリンゴジュースをセレクト。


120円を投入して、ボタンを押す。


ただそれだけのこと。


なのになのに。


出てきたのはカルピス系飲料。


お隣さんです。


常日頃、お隣さんとは仲良くお付き合いしようと心がけておりますが、なにも自販機のジュースまでお隣さんを買い求めなくても、ねぇ。


娘との散歩で、緊張で手が震えていたのでしょうか。自販機のボタンは、かなり大きくデザインされていると思うのですが・・・


私としては不本意であったものの、娘はそのジュースがたいそう気に入った様子で、ぐびぐひと飲んでいきます。おとうちゃんの分でもあるんだよ、そのジュースは。ちゃんと交代で飲むように言ってあるので渡してくれますが、隙あらば飲み干そうという勢いでした。成長したなぁ、娘よ。