書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

エナジードリンクでお腹が緩くなる?

デカビタCとかをよく飲みます。栄養ドリンクよりは使用に際して罪悪感が少ないのです。私にとっては。消防団に入っていた頃は、詰所の冷蔵庫にリアルゴールドが常備されていて、よく飲んでた思い出。

相変わらずお腹の調子は悪い日の方が多い人生を送っています。調子が良かったのは入院中だけだなぁ。その入院中も、最初は下痢、最後は腸炎で苦しみました。そのおかげで大腸の内視鏡検査もしてもらえて、そちらはスッキリ綺麗だとわかって一安心だったのですけれども。

ともかくお腹が緩い。正露丸が手放せません。そういえば、正露丸糖衣Aがようやく大瓶が復活してきましたね。小瓶と比べるとコスパが全然違います。助かる。

最近のお腹が緩くなるシチュエーションを考察すると、法事やお役僧など緊張するシーンの前を除くと、エナジードリンクを飲んだ後に緩くなっている可能性に気がつきました。今日もリアルゴールドを飲んだらその後に下し気味になりました。

それ以外にも、デカビタCを飲んだ日に、よく下しているような覚えがあります。偶然にしては頻度が高い。もっとも、お寺から一番近い自販機にデカビタCがあるので、購入フラグが立つ頻度も高いので、単純にお腹が緩いところに飲み物で刺激を与えてしまった、ということも考えられます。

先日は島田市まで移動中に缶コーヒーを飲んでいたのですが、到着間際になんとなくお腹のゆるさを覚え、数時間後に帰宅したら下痢が始まった、ということもありました。あ、でも、あの日は帰りにモンスターエナジーを飲んだんだよな・・・

エナジードリンクと下痢との関係でインターネットを調べてみると、それなりに下痢をする方がいるようです。珍しい症状でもないようで。アルギニンとカフェインが下痢の原因になり得る、と。

カフェインについては、コーヒー、お茶、紅茶と、何を飲んでも平気なので多分下痢に関しては心配なさそう。となると、アルギニン?

チオビタとかの栄養ドリンクと言われるものには、アルギニンは入っていないみたいですね。チオビタはとりあえず大丈夫か・・・エナジードリンクは自販機に大体一本は入っていて入手性が高いのですが、長距離運転中に飲むこともあるので、その時に下痢になったらしんどいです。今後は注意をしましょう。

原因として確たるものではありませんが、怪しければ避けるのが一番です。相手は下痢です。しんどいですのももちろんですし、勤務遂行にも影響を及ぼします。気をつけませんとね。

エナジードリンクは結構味が好きなんですけどねー。糖分も取り過ぎになるので、飲まない方がいい飲み物ではあると思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主