書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

いくつかのミスを乗り越えて強くなる

毎日一つはミスを犯して仕事をしています。ノーミスなんて無理。もう求めない。簡単な仕事でもちゃんとミスしてるから、これはもうそういうものだと割り切る。

それを繰り返してガラスの心臓が少しは鍛えられるといいと願います。ついでに胃腸も。

いまだにお役僧に法事、葬儀なんてなったらもう、てきめんにお腹が緩くなります。正露丸が手放せません。

ただ、正露丸で収まる時は幸せで、お通夜が始まる前に変な痛みを覚え、完璧に勤めて控室に戻ったら下していた、なんてこともありましたから、相当注意していなければいつかトイレへ駆け込むのが間に合わない日がきそうで怖いです。

現実味を帯びて想像できる自分がさらに怖い。もしかして、もうどこかで経験してる?強制的に記憶を失ってるんだとしたら・・・

そんなこんなで凹みつつも、元気に生きております。今日も自転車を駆って、配りものをしてきました。昨日今日と頑張りすぎたのか、夕方からは腰が痛くて辛くて。

そんなところへ娘の部屋のシーリングライトの新しいものが届いて、取り付け。テスト期間中なのに点滅するようになってしまったので、交換は品物到着後、いち早く行いました。時間の都合もあって街の電器屋さんに頼まずに自分で探して買ったのです。

暖色寄りにして使うとかなりオシャレな感じのライトですが、勉強するには寒色系が必要。多分、面倒がって、私が設定したままの状態でそのままずっと使うんだろうなぁ。

ミスを乗り越えても強くなっているのか分かりませんが、強くなれることを願って、これからもミスを恐れずに進もうと思います。怖いけど。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主