書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

毎週月曜恒例宗務所日記です。今日は宗務所布教師・青少年教化委員合同部会が開かれました。8月開催予定の禅スクールについての打ち合わせ会です。私は部会には出席せずに、書類を配ったり、お茶出ししたりと、そういうのが業務ですけれど。


禅スクールの本番はもちろん私も出席することになります。なんつっても職員ですから。予定は8月26日。たぶん変更は無いと思います。今年から1日だけの開催となりました。でもその分、さらに実りあるものに、きっとなるんじゃないかと思っています。


まだ私も募集要項を詳しく見ていませんが、今年から参加対象の枠が高校生にまで広げられたようです。また、今までは徒弟研修会として開催していましたが、今年は実情に沿って、一般の子どもたちを主な対象として、お寺を体験しようというものになるようです。研修会の色合いが薄まって、楽しみの部分が増えるはず。


今までの少し厳しいぐらいの内容が望ましかった子どもたち、また親御さんたちには残念な内容かも知れません。しかしその分、参加したいと思う子どもたちが増えて、仲間作りの促進になるんじゃないかと思います。


はず、とか、思いますとか、ばかりですけどね。それでも、暑い中、みんなで同じ時間を過ごすというのはとても楽しいものです。それが普段なかなか過ごせない、お寺という場で楽しめるのですから、少しでも興味を持ったら参加を考えてみてください。きっとお子さんが、笑顔で帰ってきてくれますよ。