書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

さてさて、先週はさくらんぼ狩りと富士サファリパークへ行くためにお休みした宗務所、今日は通常通りの出勤です。到着直ちに来客、その後も断続的に来客が続き、かつ郵便でも進達書類が届くなどして、珍しく一日ほとんど何かしらの事務をこなしている状態でした。お客が来なければ(かつ主事さんから仕事が下りてこなければ)仕事のないはずの立場としては、これは久しぶりの出来事でした。


その後、営業時間の終わりと共に職員会議開始です。月に一度の開催です。今月の議題は、来月頭(もう明後日だ)の東海管区人権啓発研修会への移動方法、禅スクール打ち合わせ会の予定について、7月盆によって職員の出席が出来ない日の、代わり勤務の調整、以上が主だったものでした。


久しぶりにさらっと話し合うだけで済む内容ばかり。一時間ほどで終了しました。毎回こんなならば職員会議も楽ですが、宗務所の事業はけっこう大がかりな物もあるのでそうはいかないんですよね。


人権啓発研修会への出発時刻が確定し、いつもと同じぐらいの出勤時間で間に合うことが分かったのが今日一番の収穫でした。もっと早い時間を想定していたので、うれしい誤算でした。よかよか。