書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

まだやってるメディアサーバー

WindowsでのDLNAサーバーの設定はとりあえず終了。今度はMacです。いろいろと面倒なので後回しにしていましたが、これ以上後に回すと取りかかる時がなくなりそうなので、合間合間に作業をしています。


Windowsのようにネットでダウンロードしてきてインストールして終わり、というフリーソフトがまだ無いのですよ。ソースを入手してコンパイル、という手段しかありません。ただ、それを簡易にする手段もまた別に提供されていて、それのセッティングから始めるわけです。初めて見たらとりあえず動くようになるまでに2時間はかかりませんでした。WindowsでWMP11と格闘していた時間よりは短いですね。


アップル純正で提供されればいいのですが、他の方向を見ているようなので期待できません。一応、$50ぐらいでメーカー製品がありますが、今はお金使えませんです。


さて、そうして構築したMacDLNAサーバーは、ピリッとしません。同じファイル形式のビデオが、再生できたり出来なかったり。iPhotoというMac買えば付いてくる写真管理ソフトに取り込んだ写真が見れなかったり。ネットの情報では簡単にできるらしいのですが、なぜかうちでは動かない。娘の写真をテレビの大画面で見たいのですが・・・(結婚を機に奮発して買った26インチ。同じ値段で今は40インチぐらい買えるんではなかろうか)


WindowsMacに、ビデオと写真が散らばってるのが我が家の問題点です。すっきりまとめたいですねー