書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日もWindows

子どもが昼寝をしてる間に昨日の続き。よく一緒に寝てしまって何も出来ない日があるのですが、今日は起きてられました。


結局Windows Media Player11をあきらめ、この筋では有名なTVersityというフリーソフトをインストールしました。英語ですが、PS3 Watch.netにあるhttp://www.ps3watch.net/2007/05/25/tversity/の記事を見ながら作業したところ、簡単にセットアップ完了。


その後、いろいろと躓く物の、なんとかビデオは見れるようになりました。


躓いたところ。
・後から追加したフォルダはrefreshしないと見れるようにならない。
・大量の画像の入ったフォルダは、refreshに時間がかかる。
・大量の画像の入ったフォルダは、クライアントでの最初の表示にもかなり時間がかかる

3つめは、現在も進行中です。娘の目が覚める前に終わるかどうか。待ち時間にこうして日記が書けてしまうぐらい待ってます。


当初の目的の、ビデオを見れるようにというのは達成できたので、とりあえずはよしですけどね。DivXで圧縮したビデオをDVDに焼いた物も見れました。これも大事なポイントだったんですよ。


ところでDLNAクライアントは何を買ったかって?
昨日の日記でははっきり書きませんでしたが、それを買ったに決まっております。情報収集の結果、どんなメディアサーバーよりも高機能でさらに比較的安価だったんですから。


これで、レコーダーに入り切らなくなったビデオをパソコンに転送。転送した状態のままDLNAクライアントで再生するもよし、DivX圧縮してDVDに入れて、それを見るもよし。さらにナビにDVDを持って行って見ることも出来る、と。かなり体制が整ってきましたよ。