書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お寺のサーバーを更新中

異音が収まらなくなってきたお寺のサーバー。いよいよ重い腰を上げて、サーバーを新調しました。昨日ブツが届いて、今日設定をしています。


Macなサーバーです。設定と言っても、たいした作業はありません。大半はマウスクリックで終了します。大変分かりやすく、こんなに簡単に様々設定できて良いのかなと言うぐらいですが、それも今までのサーバー管理の経験の賜と言えるかも知れません。全く初めてのサーバーとして考えると、これでもまだまだ分かりにくいかな、と。


アップルがMacを通して提供するサービスを活用してサーバーを構築する、と言う目的であれば、これほど簡単にあれこれ出来るというのはありがたい限りです。


クライアントもMacを使うのが前提ですよ。Windowsを使うと、魅力は半減です。正太寺ではクライアントがMacでもWindowsでも構わない程度の機能しか使いませんけどね。


1つ問題があるとすれば、サーバーの設定のために、私の仕事部屋の机の一部に無理矢理モニターと本体を設置しており、スペースが大変狭くなっていることです。


早く設定を終えて寺務所に移設しなくては。いつまでもこれではたまらないです。