書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お祭り

嫁さんのお在所の近所の地域がお祭りだったので、娘を連れて出かけてきました。屋台が出たりするような大がかりなお祭りではないのですが、出店の数はかなりありまして、またスタンプラリーも開催されてかなり賑わいます。店の数だけなら、あの有名な新居の手筒花火の時よりも多いですよ。記憶が確かなら。


ただ、他に見所は、たぶんないので、神社でお参りして、晩方に出かけたので晩ご飯のおかずになるような食べ物を求めてお店をうろうろしました。時間もまだ早く、設営中のお店があったりもしましたし、神社で太鼓を叩くのですが、それもまだ始まっていませんでした。花火も上がるのですが・・・


次女の入浴とかとかとかとかいろいろ考えると、今はあまり遅い時間は出かけられないですよ。せいぜい晩ご飯までがお出かけタイムです。


一通り食べ物を買って、最後に娘にヘリウムガスの入った風船を買ってもらいました(義母と一緒に出かけました)。途中、水笛に興味を示したのですが、まだ扱いが危なそうだったのでごまかして通過してきていたので、これが唯一の娘の買い物。徐々に増える人手に2歳児は始終だまったままだったのですが、風船を片手の帰り道はご機嫌でしたね。風船好きですからね〜


お在所に戻ってからも、寝るまで風船で遊んでました。よほど嬉しかったのでしょう。買ってくれた義母も嬉しそうでした。お祭りだなぁと、感慨にふけってしまいました。いいもんですね。