書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

修正作業

金曜に発覚した進達システムの修正作業に精を出しました。午前中はお年忌がありましたから、そちらに精を。都合によりお寺には私一人なので、留守を避けるために後席もご無礼して、おかげでこうして修正作業を行えています。


修正と言っても、想定していなかった受付形態の追加ですから、ほぼ新機能の追加に等しい作業です。使用者が自然に操作出来る方法で、今までのデータベースに適合するように機能を追加するのは、思慮を深く要する仕事です。実装方法を思いつくまでに夕方になり、実装し終えるまでにさらに数時間が必要でした。


自分で言うのも何ですが、かなりスマートな形を実現出来たと思います。これは良い。他の書記さんにも気に入ってもらえると思います(年に1回、必要が有るか無いかの機能ですが)


今日は疲れました。休憩らしい休憩も無しで。明日は宗務所。途中で早退してお役僧。場合によってはその後再び宗務所に舞い戻る必要が有るかも知れません。片道1時間。湖西と浜松の往復しかせず、宗務所の仕事は事務仕事だというのに、一日に4時間も車を運転することになるかも知れないわけです。なるべくなら避けたい事態ですが、安全運転を心がけようと思います。