書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選告示

いよいよ選挙の告示日となりました。いろいろ思うところがあるでしょうが、政治に対して何かしら思うところがある人は、意思表示をするためにちゃんと選挙に行きましょう。 思うところというのは、誰がやってもどうせ変わらない、というのも含まれますよ。誰…

帰省終わっちゃいました

とうとう帰省が終わっちゃいました。久しぶりにお寺からの更新です。なんだかすっかり嫁さんちに居着いてしまって、離れがたかったです。お寺にいる時のように電話がバンバン鳴ることもないですし、お客さんも頻繁に来たりしませんし、落ち着いて家族団らん…

帰省中、その2

のほほんと帰省中です。でもお寺が近いので、仕事から完全には解放されません。今日は何もありませんが明日はお年忌があります。よく考えたら丸一日休みなのは今日一日だけだったんですよ。帰省中の貴重な一日、でした。充実していたと思います。 車で一時間…

帰省中です

嫁さんの実家に帰省しています。嫁さんちのリビングでパソコン広げて日記を書いてるんです。溶け込んでるかなぁ。 夜、晋山式の練習がありました。今日は首座さんもいるので、法戦式の練習をしました。法戦式の主役は首座さんです。でも前にも日記に書いたよ…

禅スクール(徒弟研修会)が無事に終わりました

一年半以上の時間をかけて準備をしてきた徒弟研修会が、23、24日に開催され、無事に終了しました。会場は浜松市の天林寺様をお借りしました。参加者は、8名。 当初は50人を目標に募集をしたのですが、始まってみればこの人数が幸いしました。子どもた…

徒弟研修会前日準備

いよいよ明日から一泊二日の徒弟研修会が始まります。その名も「禅スクール」。ありきたりの名前になってしまったように思えるのですが、いかがでしょうか。 参加総数、8名! ・・・かたやおっさまがた30名! ちょっと切ない数字ですが、どんなことになる…

雨が時々どさっと降ります

局地的な大雨に見舞われました。短時間ですから被害はないのですが、一日中雷が鳴っていました。もうすぐ4歳になる甥っ子は雷が嫌いで、鳴ると必死に耳をふさぐのですが、今日は一日中ふさぎっぱなしだったんじゃないかと心配です。 四国は深刻な水不足のよ…

ハネケンのコンサートへ行ってきました

湖西市民会館でハネケンのコンサートが開かれました。前売り券のみの発売でしたが、発売日に並んで買いました。ひと月くらいで完売になったようですが、売れ行きが良いのか悪いのか微妙なところです。ハネケンですからね、900枚程度しかないチケット、即…

今日は月がきれいです

雲が多いものの月がきれいです。満月なのかなー ちょうど今日記を書いているところから、顔を上げるだけで見えるんですよ。網戸越しですけれど、きれいなんですよ。 写真に撮ったら網戸越しですしとてもとてもきれいに撮れるものではないはずですが、人間の…

今月二日目の日記休みでした

10月に新居のお寺で晋山結成が行われます。昨日は夜からその準備のために、首座さんとマンツーマンで練習しました。 首座というと本来は修行僧の中の第一人者がつとめるのですが、近年は通過儀礼の性質が強くなり(また晋山結成には法戦式という儀式があり…

お盆が過ぎると、急に秋になります

正太寺の大施餓鬼が終わり、漁業会での河施餓鬼も終わり、あとは夜のお精霊様をご供養するお経だけになってほっと一息つきながら、参道の階段上から浜名湖を眺めると、吹き付ける風はもうすっかり秋になっています。昼間はカンカンと太陽が照り付けて真夏の…

お盆、最終日

とうとうこの日がやってきました。長かったお盆レースも今日が最終日。全ての行事が滞りなく進行され、今、平穏な一時を迎えています。今夜はよく眠れそう・・・ お盆が終わっても、徒弟研修会、10月に行われる二つの大きな法要の準備、ボランティアでは9…

お盆も後1日

利木のお施餓鬼法要が終わりました。残すところは太田と入出です。 午前中に法要が終わり、午後からは予定通りお世話人さんがたと明日の準備をしました。3時から始めて終わったのは5時でした。雨が今にも降りそうで、外の準備を優先してやっていたら、いつ…

お盆も後2日

ついにおとき全日程が終了しました。明日からは組寺各寺院のお施餓鬼に参加して回ります。 組寺というのは、近隣のお寺さんの中でも一番結びつきの強い数ヶ寺のことを言い、とくにお葬式のお役僧にはまず組寺のお寺さんにお声かけをします。また、彼岸会法要…

お盆も後3日

同じ題で15日まで書いてしまおうかと思うほど、カウントダウンも終了に迫った今日この頃、久しぶりにほんのちょびっと雨が降りました。なす、きゅうり、そして花々に水をあげずにすむほどは降りませんでした。もうちょい。 雨が降り出しそうな気配がしてか…

お経ずくめ

今日何時間お経を読んでいたか分かりません。まさに修行。車のトリップメーターは100kmも増えてるし。名古屋片道の距離を移動しながらお経読んでたのか・・・へとへとになるわけです。 懸案の昼食は買い置きの調理パンもどきと、昼過ぎにお寺に寄れたのでお…

日記がお盆の話ばかりになってますね

でもこの時期のお寺といえば、お盆なわけです。そろそろ各ご家庭でもお盆モードでしょうか。ご先祖様のご供養、ちゃんとしましょうね。いつにも増して、しっかりと。 今日はすこしゆとりの一日でした。でも明日は分刻みのスケジュールです。和尚がゆとりなく…

山が増えていきます

山を越えたと思ったら、そこはまだ頂上ではなく、その先に大きな大きな山がそびえ立っていた気分です。 お檀家さんでお二人、ご不幸がありました。 お悔やみ申し上げます。 もちろん、まだまだおときは続いています。昼食の時間が確保できそうにありません。…

今日もお盆、明日もお盆

今日もおときに回ります。お役僧も入ったので、体力がきつくなるのが不安でしたが、案の定。 体力というよりも12時からのお役僧に備えて早めに食べお昼ごはんのために、午後からおときに回ったらいつもより早くお腹がすいて、それでクラクラ来てしまいまし…

新盆施餓鬼

今日は新盆の方のお施餓鬼がありました。今年は件数が多かったため、二部に分かれてです。こんなことは滅多にないんですけれど。 近隣4ヶ寺のご住職方とあわせて6名でお勤めしました。 亡くなられた順番に、一件(一軒の方がいいのかな、どっちだ)ずつお…

お盆、折り返し地点

おときに回るのも、そろそろ折り返し地点です。明日は新盆施餓鬼。あさってからもおときは続きますが、残り件数は今まで回ったのと同じくらいです。4日かけて回った件数を6日かけて回るので、体には優しいです。じわりじわりと体力は削られていくのでしょ…

去年の暑さよりはちょっとマシ?

昨日はすっかり日記を書き忘れました。しばらく続いた連続更新が、ふいに絶たれてしまいました。残念です。気を取り直して。 昨夜は実行委員会がありました。毎年のキャンプの変わりにディズニーランドへ行くことになったやつです。お盆期間中ですが、今回の…

追突されちゃいました

順調におときに回っています。 なのですが、車で移動中に追突されちゃいました。 信号待ちで待ってるときに、後ろからコツンッと。たとえるなら、不意にクラッチをつないでエンストしてしまったとき程度の衝撃でした。ですから、体はなんともなし(今のとこ…

暑いのが、お盆です

本格的にお盆が始まりました。まずは鷲津地区をまわって、無事に終了です。鷲津新所原地区は、お経に伺う時間を何時何分頃と割合細かく連絡して、なるべく時間通りに回れるようにします。入出の場合は留守でも鍵をかけなくても安全な場合が多いので、午前午…

8月突入です

今日から8月ですね。とうとう8月です。あまり考えたくありませんが、おときが始まります。 今日はまずは火葬場へ行き、観音様の前でお施餓鬼の法要をお勤めしました。入出には火葬場があるのですが、墓地だったところへ建設したので、その御供養のためにも…