書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お経ずくめ

今日何時間お経を読んでいたか分かりません。まさに修行。車のトリップメーターは100kmも増えてるし。名古屋片道の距離を移動しながらお経読んでたのか・・・へとへとになるわけです。


懸案の昼食は買い置きの調理パンもどきと、昼過ぎにお寺に寄れたのでおにぎりを一個食べて、無事にとることが出来ました。忙しい営業マンみたいな一日でしたよ。のどの酷使を含めればきつさは上かもしれません。あー、でも待遇はとても良いですけど(笑)



今日おときを予定していたお宅のうち、5軒ほどを明日に変更していただいて、お葬式二軒、変更しなかったおとき、無事にクリアです。


おときに伺ったお宅で、急いでいるからお茶は遠慮するべく事情を簡単に説明するのですが、でも急いでいるとお経を省略してるんじゃないかとか、ものすごく速く読んでるんじゃないかとか思われたらどうしようと、心配でした。実際かなり速く読んでいるのですが(汗)、それは通常のペースでして、急いでいるから速いわけではないのです。お盆は毎日速いのです。それがいいのか悪いのかは別として。


ゆっくり丁寧に読めたらいいなと、いつも思っています。お年忌ではゆっくりですしね。でもおときに回っている間は、どうにもなりそうにありません。申し訳ないと思いつつ、各家庭のご先祖様にはお盆の風物詩と感じられてもらえたらと、思っています。