書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お盆も後3日

同じ題で15日まで書いてしまおうかと思うほど、カウントダウンも終了に迫った今日この頃、久しぶりにほんのちょびっと雨が降りました。なす、きゅうり、そして花々に水をあげずにすむほどは降りませんでした。もうちょい。


雨が降り出しそうな気配がしてから少しの間、冷たい風が吹きました。一服の清涼剤です。こんな風がちょくちょく吹いてくれればお盆もずいぶん楽に過ごせるんですけどねー
お寺は涼しいでしょう、とよく言われますが、それほどでもないんです。3方を山に囲まれているので、風はあまり入りません。建物の外はそこそこ風が吹くのですが、屋内にいるとさっぱりです。そのかわり、南風が吹けば風邪を引きそうになるほどですけれど。つまり台風のときは大変なことになるんですね。


そんなお寺ですので、涼しい風が入るのはとてもうれしいし貴重な瞬間です。目に見えるなら写真に撮ってあとから眺めて涼をとりたいくらいです。



とにもかくにもお盆もあと三日。明日は掃除とおとき、あさってからは各寺院の大施餓鬼まわりとなります。そして正太寺の大施餓鬼の後、漁業会でお施餓鬼をお勤めして、お盆行事もだいたい終了となります。


いよいよ先が見えてきましたよー
体もまだ快調です。疲れはたまってきていますが、まだまだです。今年も何とか乗り切れそうな気配になってきました。もうひとがんばり、もうひとがんばりです。